ラグビー リーグワン D1/D2入替戦

 5/18土曜日 リコーブラックラムズ東京とNECグリーンロケッツ東葛の第一戦がグリーンロケットのホームである柏の葉公園総合競技場で行われました。
リコーのD1残留を願って観戦に行きました。柏の葉公園総合競技場は初めていきます。やはり遠いです。うちからですと大門で大江戸線に乗り換えて新御徒町まで行き、つくばエクスプレスに乗り換えて柏の葉キャンパス駅まで行きます。そこから試合のためのシャトルバスが出ているのでそのバスを利用。乗り継ぎの待ち時間もいれると2時間ぐらいかかりましたよ。
柏の葉キャンパス駅前はとてもいい具合に開発されていてショッピング施設も揃い暮らしやすそうです。
柏の葉公園は広大な敷地に緑がいっぱい。公園として市民の憩いの場になっていること想像できます。
さすが競技場自体は古くなっていまして、えどりくも駒沢もそうですがユニバーサルデザインされていませんのでトイレが不便です。

さて、本日のBR東京のメンバーは
 

HO武井日向キャプテンが戻ってきました!

その武井キャプテン、両チームともまだ得点が動かない18分にトライを決めます。今日の試合均衡を破り初トライです。が、しかし武井選手はこのトライで右足を痛め試合続行は無理となり退場。この怪我が恨めしいことだったでしょう。その後キャプテンの意志を継ぐように各選手はそれぞれに効果的なパフォーマンスを見せ前半に3トライを追加して、26-7で前半を折り返します。この頃から今日は勝てるなとファンとして自信を持ちますが、油断大敵です!応援も引き締めて。
後半早々にリコーはトライを決めますが、グリーンロケッツ立て続けに2トライ奪い、16分には33-21と追い上げられます。

トライ数も2つ差となり、3つの差をつけないとボーナスポイントがもらえません。これはいかんと首脳陣は思ったのか6名の選手を交代します。まぁ、普通に替え時ですわね。
替わつて入ったNo.8のネイサン・ヒューズがトライを決めて40-21と差を広げ、トライも3つ差と戻します。このままリコーは守りきり、先ずは勝ちきって次週25日の第二戦へと。ホーム試合となりますが、駒沢競技場は取れなかったのか、秩父宮は上位のプレーオフに押さえられていて、三菱重工相模原ダイナボアーズのホームスタジアムである、相模原ギオンスタジアムで行われます。リコーのスタッフはまさか入替戦になるとは思っていなかったのか、駒沢競技場を押さえていませんでしたね。ケッ!

D1/D2入替戦の他の試合の結果は、
浦安D-Rock(D2 1位)対花園近鉄ライナーズ(D1 12位)21-12
豊田自動織機シャトルズ愛知(D2 2位)対三重ホンダヒート(D1
11位)39-57 が戦い、浦安D-Rock、三重ホンダヒート、リコーBR東京が
先勝しました。
D1残留は? 降格は? 2戦の勝敗や如何に?