2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

旬の味ふぐをいただきました

寒い冬の季節に旬な味を求めて「ふぐ」をいただきに。知人が山口の宇部に転勤になって「下関まで足をのばせば本場のふぐが楽しめる」とお誘いがあるのだけれど、山口ってちょっと遠いですよね〜。今年は断念して築地の「天竹」へ。ふぐの専門店です。リーズ…

高級老人ホーム

この月曜日、吉祥寺にある新設高級老人ホームの見学会を兼ねた女優さんによる講演会の仕事の現場でした。その施設を見せていただきましたが、TOPクラスの施設だけあって、まあ立派なこと!調度品も高級で品があってそういったものに囲まれて暮らせたらいいで…

2011年2月の俳句

春の夢叶ひし恋の行く末は春らしく心ウキウキの夢。人知れず思いをかけていた人との恋が夢の中では相思相愛に。このまま夢の中に浸っていたいと願いつつも目が覚めてしまいます。さあ、現実に戻ってこの恋の先はどうなるのでしょう。季題は春の夢。 片栗の花…

映画 あしたのジョー

今日は今年に入って久しぶりの休日。そうです、今年になってほとんど土・日は仕事していたのです。大切なお休み、で映画に行こうと昨日から決めていたのですが、「ノルウェイの森」「毎日かあさん」「あしたのジョー」迷っていたのです。昨晩井岡選手のボク…

今週のお題 これが私の至福の時

今朝は東京も雪がちらつきました。港区辺りは雪が降っているとラジオで言っていたので住んでいる地域は雨だけど、事務所辺りは雪かと出勤したのですが、着いてみればもう雨になっていて雪も溶け姿形はありませんでした。今年は雪を一度も見ていません。さて…

どうですかねぇ〜3

このところ続いて起きている出来事。先日は帰宅の地下鉄の中、隣のうら若き女性、袋を小さく開けてどうもチキンナゲットらしきものを食べ始めた。それが匂うんです。揚げ物の油とニンニクの混ざり合った匂い。レストランで匂っている分には食欲をそそり嫌な…

今週のお題 「ついつい集めてしまうもの」

このところ凝っているのは帯留めです。私にとってそんなにほいほい買える物ではありませんので、ついついと衝動的に集めてしまう訳にはいきませんが、好きです。まだまだ少ないですが。 デパートなどアクセサリー売り場にあるわけではなく呉服売り場ですので…