高級老人ホーム

この月曜日、吉祥寺にある新設高級老人ホームの見学会を兼ねた女優さんによる講演会の仕事の現場でした。その施設を見せていただきましたが、TOPクラスの施設だけあって、まあ立派なこと!調度品も高級で品があってそういったものに囲まれて暮らせたらいいですよ。共有施設にはダイニングを始めライブラリー、ビリヤード、アトリエ、プール、フィットネスルーム、シアターなど。ホールでは社交ダンスもできますよ。その豪華さに目を見張りました。まるで豪華客船の洋上生活を想像させます。お食事も3食出されます。メニューの一例がありましたが、3食こんな贅沢してたら糖尿病大丈夫かしら?と思うほど。和室や洋室のゲストルームもあって家族との誕生会やお友達との会食にも利用できるといういたれりつくせり。もちろん日頃の健康管理の医療体制もできています。
ご夫婦で・ご家族で・お友達同士で参加者も多数ご来場されました。関心も深いのですね。昔は老人ホームに入居というと、家族内・親戚の手前とか何かと問題になりましたが、現在はお子さん達もこんな設備のいいところならと、またご本人も豊かな老後の生活が想像できるのでしょう、積極的な態度でいらっしゃいますね。じめじめした感じはないですよ。子供達に迷惑をかけたくないという親の思い。また自らお母様の介護をされている女優さんも実体験として、介護は身内より他の方にしてもらう方がいいとのこと。それは介護の専門家からも聞きます。この施設は例えば将来認知症になったり介護が必要になったりしたら、それ専用のホームに変われるらしいです。生涯にわたる介護保障がついているんです。

私もこんなホームに住めるならと思いましたもの。その為には一山どころか、二山も三山も当てなくちゃなりましぇん! 頑張らなくちゃ!!

と、思いつつ、反省会を兼ねた打上の後、吉祥寺で有名な居酒屋「いせや」にちょっと寄る、あまりにも庶民的な私です。土台、高級老人ホームにすめる体質ではない、、、かな。