2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

屋久島 第二日目 8/27

muchoさんおすすめの屋久島の芋焼酎「三岳(みたけ)」を寝酒に昨晩は早く眠りました。いやいやこの三岳はとても美味しい芋焼酎です。臭みもなくまろやかでさっと喉を通ります。美味しいお酒に出会うのも旅の楽しみですね。muchoさん、情報を有り難うござい…

屋久島へ 第一日目 8/26

さあ、憧れてこんなに待ち焦がれていた屋久島へ出発です。羽田発08:00。鹿児島でプロペラ機に乗り換えて11:10に屋久島到着。屋久島空港はなんとも素朴な空港です。晴れていますよ。レンタカーを借りて先ずは屋久島観光センターへ。ガイドのネイティブビジョ…

2011年8月の俳句

雲切れて逢瀬叶ふか星祭り季題は星祭り。七夕の夜、牽牛と織姫を祭る行事ですね。その夜生憎雲が厚く年に一度の逢い引き。。。。あっ、雲が切れてきましたよ。これで二星はきっとお互いの姿を確かめられたでしょう。 韮の花咲く畦道の長くあり季題は韮の花(…

やっと夕顔が

夕顔が好きでベランダに鉢植えしているのですが、つぼみは膨らんでも開かず終いでしおれてしまうのです。夕顔だけあって夜涼しくなって開くものですから、あの猛暑では応えられなかったのですね。この週末の涼しさで満開に開いてくれました。4つも5つも。し…

我が家の夏のお約束

というと大げさですが、なぁ〜にかき氷を食べることなんです(笑)。赤坂のとらやの宇治金時です。 値段はちょっと張りますが、氷はまろやかでなんといっても抹茶のシロップが絶品です。小豆餡も底にほどよい量で抹茶の味をじゃましません。名門の味です。ん…

西沢渓谷

13日土曜日は山梨県の西沢渓谷へ。朝6時出発です。中央道勝沼ICから西沢渓谷へ向かいます。さすが勝沼、ワインの里。道路の両脇にはブドウ畑が続きます。雁坂道というのですが立派な道路ですよ。途中に広瀬ダムがあるのですが、夫は東京電力がダムを造るため…

映画に飲み会で盆休みスタート

12日金曜日から休みです。夜、3ヶ月ぶりに横浜の友人と飲み会。両方の間をとっていつも川崎で会います。川崎の駅前は元気ですよ、活気があります。しかし猥雑な街でもあります。友人の知人のオススメの上品な和食のお店なのですが、そのはす迎えでは風俗まが…

サッカー 日韓戦

勝ちましたねぇ〜!! しかも3-0です。どうした?韓国と思うほど韓国は良くなかったですね。というか日本が強くなってきたからですよ。FIFAランキング日本16位・韓国28位より以上の力の差があったような試合内容でした。香川と本田で決める人が決めて、こん…

NHK大河ドラマ 「江」

今までに浅井三姉妹の淀に関しては映画にテレビドラマに取り上げられておりますが、三女の江に関しては無かったと思います。それで興味深く毎週観ております。主人公の江の上野樹里は最初の頃、どうしても「のだめ」の印象が強く名門の姫にしては品位に欠け…

今週のお題 「冷たくておいしいもの」

冷たくておいしいもの、それは私の夏の三大麺です。冷やし中華そば・冷製パスタ・素麺の三種。 冷やし中華そばは、海鮮などのったやたら高いものや盛岡冷麺ではなく、ふつうの中華料理屋のものがいい。但しあまり安いと乗っかっている赤いハムが何の肉かよく…