NHK大河ドラマ 「江」

今までに浅井三姉妹の淀に関しては映画にテレビドラマに取り上げられておりますが、三女の江に関しては無かったと思います。それで興味深く毎週観ております。主人公の江の上野樹里は最初の頃、どうしても「のだめ」の印象が強く名門の姫にしては品位に欠けると思ってましたが、だんだん良くなりましたね。というか、こちらの目が慣れてきた(笑)。
この間の回の夫/徳川秀忠との夫婦になりきれない微妙な夫婦を上野と向井は面白く演じていました。向井理もなかなかいいですね。ちょっと斜に構えた役柄を面白くまるで地でいくような自然さで演じているように思えるのはファンの欲目でしょうか(笑)。
北の政所の大竹しのぶ、秀康の北大路欣也などさすがNHKのキャスティングと思われ安心して観てられますね。でも淀の宮沢りえがどうもよくない気がします。さすが14〜5歳の茶々は無理でした。もう少し太られた方がいいのではないかしらん。口元の法令線がくっきり。それと優しくしっかり者の長女にプラス女でも野望があったと思われるけれど、そこがどうも弱い。貧乏くさい淀になっている。母親の市の鈴木保奈美の方が品と気位の高い女性を演じられていました。
脚本にもよるのかもしれないけど、もう少し傲慢な淀であってもいい。それは宮沢りえには無理なのかも。いつも薄幸の女性役が多いからかな。今ではTOPの女優さんに入ると思われます。その貫禄をだしていい時期だと思うんですよ。あれだけのキャスティングでもTOPの女優であれば光り輝いていてもいいのになぁ〜。