いざ、わさび丼を求めて

テレビ「孤独のグルメ」の主人公 井之頭五郎(演ずるは松重豊)さんが訪れた伊豆の河津のわさび丼を食べたくて行って参りましたよ。16日 日曜日です。

そのお店は河津七滝にありますので滝巡りもしましょう。まず最初は浄蓮の滝。日本の滝百選の一つで高さは約25m。雪解け水が嵩を増しているのでしょう、なかなかダイナミックでした。











伊豆と言えばやはり「伊豆の踊子」。川端康成 初期の代表的作品ですね。19歳の川端青年が伊豆に旅した時の実体験を元に書かれたとか。何度も映画にもなりましたが私は百恵ちゃんの踊り子が一番ぴったりきます。そのあと誰も演じていない? そうですわね、そんな清純な若い女優は今いませんて。お願いだからAKB48のメンバーが演じるのだけは止めて!!
このブロンズ像ポーズを変えて至る所に現れます。「出し過ぎだよ!」感は否めず。

河津七滝(かわづななたる)と名が付くとおり七つの滝が本谷川に沿ってあります。が、しかし、出会滝・カニ滝・蛇滝・初景滝・エビ滝・釜滝・大滝とありながら、えっ、カニ!?どこが似ているの?と首をかしげたくなります。滝と言うの?と思うほどの低いのもあります。こりゃ無理して観光化している感は否めず。
おまけに一番高いという大滝は、温泉宿の敷地内にあるのか、泊まるか立ち寄り湯に入るしか見られないような、、、一般が滝壺に下りていける道はなさそうな。。。立ち寄り湯代金も1500円と高いんだもん。自然の財産を一温泉宿に独占させていいのかねぇと僻み感否めず。



さあお腹も空いてきましたので、今日目的のわさび丼をいただきましょう。お店はかどやです。注文すると先ず最初にわさびとおろし金が出されます。ご飯が出るのを待つ間にすっておいてくださいと。わさびの香りがぷ〜んと鼻を刺激します。
ご飯が出てきました。鰹節が乗っているだけ。そこにわさびを乗せて醤油をさらっと掛けてまぜまぜしていただきます。たったそれだけ。それで充分美味しい。お代は500円也。
あらっ、井之頭さんの時は400円じゃなかったかしら?早速値上げですかね。放映したすぐは行列が出来たというから。
生わさびを買って家でもやってみましょう。なんも難しくないので。





口足りてちょっと回りをドライブ。河津の下の方はすっかり川津桜も散っていますがこちら山の手はまだまだ満開です。いい休憩場所を見つけたのですが風が強くて、ガスバーナーは炊けないので桜の下のコーヒータイムは諦めて温泉に。民宿の温泉。小さい露天風呂ですが私たちだけなのでのびのび入れました。あぁ、いい湯だなぁ〜。幸せ。こんなサイズの幸せで十分どすえ。