2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

どうですかねぇ〜35

私は名古屋出身。今日は名古屋弁について書きますが多分に自虐的です。現在は名古屋で過ごした期間より出てからのほうがはるかに上まわります。名古屋から大阪→東京→大阪→東京の今日に至ります。大阪は通算すると10年は住んでいたことになりますが、さすが関…

Jリーグ FC東京vsサガン鳥栖

タダ券をもらったので昨晩国立競技場に行ってきました。Jリーグの試合を観戦するなんてJリーグが出来て最初の観戦以来です。 FC東京のスポンサーからもらった券なので席はFC東京側に。でも実はサガン鳥栖を応援。東アジア大会のメンバーだった豊田陽平君がい…

なんだか変だわ

松江市の教育委員会が「はだしのゲン」閲覧制限撤回しました。なんでマスコミが騒ぎ有識者が異論を唱え、撤回著名運動が起きてからの対応となるのでしょう。制限の意見が起きた時点で大いに議論されるべきだったでしょうに、制限するのはおかしいと。 世界で…

プーシキン美術館展

横浜美術館で開催しています。7/6から開催され話題にのぼっておりました。印象派の絵画ばかりならポーラ美術館でよく観たしねと夫と話していたのですが、BSテレビのぶらぶら美術館で取り上げ、印象派ばかりではなく素晴らしい作品が多く紹介されていると知り…

2013年8月の俳句

縫い上げし浴衣やうれし帯も赤季題は浴衣。caravanさんのブログの写真を拝見して。 向かい合う花火線香恋花火 仲違いせし子もまじり庭花火 手花火や牡丹松葉に菊と散る 季題は花火線香(線香花火・手花火・庭花火)。恋花火は遠い昔の思い出。昔は庭で花火を…

ちょっとそこまで

あんまりだらけても、ズルズルいってしまう不安、気が小さいんですね、出掛けます。 ちょっと買い物もしたいし。 六本木のミッドタウン サントリー美術館で「谷文晁生誕250周年」の絵画展をやっています。行ってみましょう。 谷文晁(1763〜1840)は関東南画の…

だらだらの夏休み

お盆休み、故郷名古屋へのお墓参りは、この暑さで勘弁して貰って、そちらに向かって手を合わさせてもらいました。ずいぶんな無沙汰をあやまりつつ。この猛暑、体調も優れないこともあって家で過ごしています。録画しておいた映画をだら〜っと横になって観て…

ハンマー投げ 室伏選手のDNA

「世界陸上モスクワ2013」 のキャスター織田裕二さん、今夜今夜というけれど、応援したい種目 夜になってもちっともやらない。 日本の今夜ではなく現地の今夜なのかと気づく。ちょっととろい私。 ハンマー投げ 室伏広治選手は昔から応援しています。今回連覇…

アートアクアリウム2013 〜江戸・金魚の涼〜

日本橋三井ホールで開催中。日本の夏と言えば「かき氷・花火・金魚」。ああ、「金鳥」もそうですね。。。そのうちの金魚にスポットを当て水槽・光・映像を使って平成の金魚文化を演出。涼を求めて行ってまいりました。が、しかし、会場は若いカップルでいっ…

花火線香

昨日の俳句の勉強会。兼題に出た「花火線香」の豪華版を先生がお持ちくださいました。桐箱に入ってそれは素晴らしい。もちろん手作りです。素晴らしすぎて火を点けられませんね。 桐箱の花火線香飾り棚(H子) お仲間のH子さんの句です。H子さんはこの日…

どうですかねぇ〜34

私は大体に於いて奢ったり奢られたりは好みません。割り勘が好きです。まあ、いかにも収入の多いおじ様(あんまり縁がないけれど・・・)や年齢の上の方で奢ってあげると言われれば嬉しくお言葉に甘えます。 でも友人や同じ趣味の仲間などは当然割り勘です。も…