2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

東京オリンピック

あんなにオリンピックの中止を望んでいたのに、、、、心裏腹。テレビで観ちゃいますわ。応援しちゃいますわ。インタビューでどの選手もこんな時期に開催して、、、と気を使う。何も選手たちに罪があるわけでなし。冷静を装いつつでも心臓バクバクさせながら…

2021年7月の俳句

怨念が美に変はりたる幽霊画(おんねんが びにかわりたる ゆうれいが)全正庵に所蔵されている三遊亭圓朝が所有していた幽霊画の一幅。鰭崎英朋作「蚊帳の前の幽霊」。これを観たときには怖いよりも美しさに惹かれました。牡丹燈籠の中のお話の一つ。恋い焦…

コロナワクチン2回接種完了

14日に2回目を打ちました。ファイザー社のワクチンです。会場は区内の会場。1回目の時も感じましたが、大きい会場で、運営スタッフもたくさんいてスムーズに進んでいきます。やはりコロナを収束させるには大変な政策対応が必要になるのだと、実感しました。…

どうですかねぇ~125

まぁ、しかし菅総理の優柔不断さにはほとほと嫌気が差します。もう無観客の選択しかないでしょう。開会式も閉会式も無しでお願いしたい。オリンピックファミリーの来日も遠慮願いたい。静岡での豪雨災害で亡くなられたかともいますし、被害も甚大です。それ…

ラグビー日本代表 アイルランド戦

7/3㈯21:00 アイルランドの アビバ・スタジアムでキックオフ。 う~~~ん負けましたね。勝ってほしかった。39-31の惜しい点差ではありますが。皆は言う。久々の試合でよく健闘したと。確かにそうではありますが、私、面白くないんでございます。雪辱をはら…

上高地の花々 2

紫の花がヤマエンゴサク(山延胡索)花の長さ約2cm。 白い花がニリンソウ(二輪草)花の大きさ約2〜2.5cm。1ヶ所から2輪咲くから二輪草。1輪や3輪のもあります。まさかこの時期にニリンソウを見かけるとは思いませんでしたが二輪でているし、、、ヤマエンゴ…