ラグビー日本代表 アイルランド戦

 7/3㈯21:00 アイルランドの アビバ・スタジアムでキックオフ。
う~~~ん負けましたね。勝ってほしかった。39-31の惜しい点差ではありますが。皆は言う。久々の試合でよく健闘したと。確かにそうではありますが、私、面白くないんでございます。雪辱をはらさせてはいかんのだよ。ここで勝たないと、ティア1のべべたに甘んじるのだよ。スミマセン、辛口もいいところで、意地悪婆さんでスミマセン。
前半は良かったんですよ。リーチがトライ、ラファエレがトライ、フィフィタがトライ。アイルランドも負けじと間間に3トライづつで、12-17の日本5点リードで、ここで前半を終わっていればよかったんですが、40分過ぎてアイルランドに1トライ許し19-17とリードされて前半終了。アカンな。不吉な予感がした。
 後半早々にフィフィタが2つ目のトライを決め逆転。しかしすぐさまトライを許し逆転され、松島が怪我して交代。大きな柱を失った。が、齋藤がトライをして33-31と2点差に追い詰めた。その後2つのペナルティーを犯してPG6点を加えて、39-31と相成った。
 交代したメンバーもこれといったインパクトはなく、本人たちも不本意でありましょうが。しかしSHの齋藤は今回先発でしたが、彼は途中出場して切れの良さ、流れを変えるインパクトプレイヤーの役割の方がいいんでないの。まぁ、これあれもタラレバでございます。
フィフィタと今回初登場のマシレワは近鉄に所属です。BKの11番と14番で11番線・14番線の「近鉄超特急」と言われていましたよ。松島・福岡の「ダブル・フェラーリ」にならって。近鉄さん、すみません、やはりフェラーリーの方が速そうやねと思ってしまって(笑)
こうして書いているうちに落ち着いてきて、愚痴るのはやめた。やはり世界4位のアイルランドが強いのだ。主力はブリティッシュアイリッシュ・ライオンズに参加で若い選手はこれがアピールする機会でもあります。そりゃ頑張りますわね。まだチームとして出来上がっていない日本代表、ブリティッシュアイリッシュ・ライオンズ戦でも善戦し、アイルランドにも僅差の負けで済みました。W杯フランス大会まで2年あります。メンバーも色々代わって新しいチームを作り上げていくことでしょう。信じています! 「遠征お疲れ様!」と声を掛けよう。

f:id:nikkokisuge:20210704150439j:plain 
※ 写真は日本ラグビー協会HPより