ラグビーワールドカップな日々

2019年9月20日開幕しました。これから11月2日の決勝戦までラグビー漬けとなります。ファンにとっては嬉しい1ヶ月半。
f:id:nikkokisuge:20190923060739j:plain:left 味スタに入場したのは16:00頃。キックオフは19:45。それまでどうする。もう飲むしかない。「ハイネケン娘さん、ビールください」。なんでも売り子さんは1600人体制だそうです。どういうわけか男子もいたし、おじさんっぽい売り子さんもいました。やはり娘さんの方が味が美味しく感じます。Heinekenは今大会のオフィシャルスポンサーで競技場では他のビールは売っておりません。350ml缶が700円。大きいカップが1000円。みんな「たけ~!」と必ず言います(笑)


f:id:nikkokisuge:20190923061751j:plain
f:id:nikkokisuge:20190923061819j:plain 開幕戦の試合前の航空自衛隊クロバットチーム「ブルーインパルス」のパフォーマンスはキレイでした。オリンピックの五輪の練習かい(笑)と思いましたがやはりアクロバットは輪の披露がいいんですわね。
※追記:後で分かりましたが、桜の花とのことです。


f:id:nikkokisuge:20190923062936j:plain:left いろいろショーがあっていよいよ開幕戦、ロシア対日本のキックオフです。ロシアのキックでスタート。普通このキックのボールはしかと受け止めますが、あれ!? トゥポウ 落としちゃいましたよ。なんかこう日本の選手は固くなっている空気がスタンドにも伝わってきます。すぐさまロシアに先制され、その後もロシアのプレッシャーを受けながらもトライを決めて前半は12-7で折り返しました。試合内容は3日も経つともうよく覚えていないので(笑)これぐらいにして、とにかく30-10で勝ちました。20点差があるものの結構苦しめられた試合でしたね。キックはもう止めてっ!と声に出したほどうまく行きませんでした。キッカーの田村は何故に安定しないんだろう。良いときと悪いときの並幅が大きすぎる。世界のキッカーはそこが違う。
この試合は松島幸太朗の俊足とフォワードの8人に助けられた。後半早々にFLピーター“ラピース”・ラブスカフニがタックル後にボールを奪い返してそのまま自陣から50メートル以上走り切ったのには「尊いわぁ~」。フォワードだから松島のように華麗には走れないけれど、あのドタッドタッが観客の心を動かします。



日本初戦勝利の喜びを心に締めて、翌日21日は横浜スタジアムニュージーランド南アフリカ戦を観戦。
f:id:nikkokisuge:20190923070225j:plain:left ニュージーランドのハカはやっぱり好き。勝負の前の儀式ということですが、最近は結婚式などのお目出度い席でも行われるとか。日本ととりあえず予選では対決はないですが、日本でニュージーランド南アフリカの試合はめったに観られるものではないので、この試合も楽しみでした。しかしね、南アフリカがもうちょっと競ってくれると思いきや23-13でニュージーランドの勝ち。ニュージーランドはやっぱり強い!パスの正確さは恐れ入ります。受けるのに立ち止まること無いですもんね、走りながら受けられる、よってリズムが生まれ流れるようにゲームが進みます。



f:id:nikkokisuge:20190923072003j:plain:left そのまた翌日22日も横浜スタジアムへ。日本と同じプールのアイルランドスコットランド。偵察に行かねばの。
両国の声援が大きい。特にアイルランドのサポーターは声がでかい。「スコットランドスコットランド!」と声を出ると、それを打ち消すように「アイルランドアイルランド!」とかぶせる。6Nationsの試合に居合わせているような気持ちになりました。試合後にスコットランドのお兄ちゃんに愚痴を聞かされた。「今日負けたのは観客の数のせいだ。アイルランドは500でスコットランドは100だった」と。そりゃね5:1では応援負けですもんね。お兄ちゃん、酔ってます。絡まないで。私に訴えてもなんの役にも立ちません。ゴメンね。
まぁ、試合そのものは偵察にならないような内容でしたね。27-3とアイルランドの攻守が光って勝利。スコットランドペナルティキックの3点だけなんて。今日のスコットランドなら日本は勝てる。
キックに課題のある日本はアイルランドには苦戦を強いられそうです。

家に帰れば他の国の試合をテレビ観戦。フランスとアルゼンチンの試合は見ごたえありましたね。この二国にはノーサイドという精神はないらしく、終わって乱闘してましたものね。「死のプールC」と言われるだけに、アルゼンチン、フランスが大暴れするんではないでしょうか、いえいえ終了後ではなく試合でです(笑)