RWC 準決勝戦

10/26土曜日は、イングランドニュージーランド。事前では事実上の決勝戦と言われていました。接戦の白熱した試合であろうと、そして分はニュージーランドとおおよその予想でしたが、試合はやってみないと分かりませんね。引き出しの多いイングランドと言われることを実証。強靭なスクラムラインアウトの仕掛けは常に変化、前へ前へのディフェンスと、優位に立ち続けました。こんなに何も出来ないニュージーランドを目にしたのは初めてでした。19-7でイングランドが決勝へ。

f:id:nikkokisuge:20191028120551j:plain:left ご機嫌なイングランドのサポーターと夫はそれぞれのジャージを交換。席についたときからこのおじさまは、後ろの席から夫の背中をちょんちょんと突き、このジャージは何かと尋ねていたようです。この釜石鵜住居復興スタジアムの記念ジャージが殊の外お気に召したようで、試合が終わって交換となりました。記念ジャージが海を渡ってイングランドで着てもらえるのも嬉しいことです。


翌10/27日曜日は、南アフリカウエールズ。お互いペナルティゴールの3点を積み重ね、トライも1つづつと地味な試合でありました。16-16の後半35分、南アフリカはモールを押してウェールズの反則を誘い、SOポラードの4本目のPGで19-16とリード。常にリードされて3度も追いついて同点にしてきたウエールズも力尽きて反撃叶わず、南アフリカが決勝へ。
こういうトライ合戦ではない試合、ジリジリとした試合運びは通好みの試合であるとか。うちらは通ではないのが判明したのでした(笑)。

よって11/2土曜日の決勝戦イングランド南アフリカイングランドアイルランドのサポーターの応援は結構にぎやかでよく歌を歌います。昨日は近くにウエールズの応援が少なかったからか、やかましいとは思いませんでした。隣や近くの南アフリカの応援も上品だったです。イングランドの応援に対抗して、南アフリカの応援も決勝戦こそはにぎやかにやってください。いやいや場所の違う席ではブブゼラが鳴って賑やかだったかな。会場へ行く途中の道では吹いていましたからね。
そんな応援合戦も楽しみに!!