2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春の季題

春の野はクレヨン散らしたるごとし 春の野原はいろいろな花が咲き乱れ、また、その花々を見に出かける人の服装の様々な色で満ちあふれる様を詠みました。気くばりは子育てのやう挿木かな 挿木を鉢に植え、日の当たるところに、風を除けたりで移動させ、気を…

今週のお題「出会いと別れ」

最近とみに出会いと別れは無くなってきています。仕事関係の方は移動になっても、何かの機会にお会いできるし、まあその方の後任の方との出会いはありますけどね。すべて仕事に関わる方たちばかりで、プライベートな関係では出会いや別れはありませんね。そ…

念には念を

キムタクのCMじゃないけれど、ガス栓切ったか・・・・・などもろもろとても神経質です。一駅乗ってあまりにも気になって戻ったこともあります。こういうの不安症というのかしらん。ちょっと異常かと思うほど。「エアコン消した!ラジオ消した!加湿器はずし…

信頼に値する政党がほしい

民主党もがっかりです。小沢さんの党運営を批判した生方副幹事長を解任して、党内外より批判が集まって、あわてて解任を撤回して続投を依頼したというではないですか。なんじゃこれ!みっともない行動。これで日本を背負っている第一党と思うと情けない話で…

今週のお題「睡眠時間」

7時間くらいかな。週末など事情が許されればいくらでも眠られる。2年くらい前は5時間寝れば十分だっつたのに、寝なくて済むものであれば眠りたくない派だったのに(寝付きが悪かったり、夜中に目が覚めて眠れなくなったりしたからかもしれない)、どういう訳…

♪だって、だって私は恋しているんだもん♪

ふっと口から出てきた歌「・・・・だって、だって私は恋しているんだもん」。かなり古い歌。子供の頃の流行り歌。誰が歌っていたんでしょうね。思い出せません。つい口ずさんだ歌ですが、確かに恋をしているときは楽しいね。ずいぶんご無沙汰な歳になってし…

ネイルサロンで癒される

女性が癒される場所っていろいろあると思いますが、私はネイルサロン。美容室はもはや苦痛。昔は美容室で十分でした。髪型が変わると気分も変わって新しい自分に心ウキウキしたものです。でも今は白髪染めをして時間もかかるので行くのがイヤになってきまし…

清澄庭園

午後仕事の手が空いたので清澄庭園に行ってきました。大江戸線の清澄白河駅すぐです。こんな季節なので花もなく木々も枯れ枝ばかりかなと思っていましたが、松などの常緑樹が多いので淋しくありませんでしたよ。紀伊國屋文左衛門の屋敷だったのが明治の時代…

欠糖症?

甘い物は体に必要なのですね。ついついダイエットの敵のように思われますが、適度な糖分は体が要求しますね。それを体験しました。私は特に甘い物が嫌いというわけでもなく3ヶ月に1回くらいケーキが無性に食べたくなって食べます。また茶道を習っているので…

春よこい。早くこい。

私の家の近くには長い坂があってその坂のてっぺんから空が澄んでいるときは富士山が見えます。今朝はきれいに見えていました。一昨日の雪のせいか、手前の箱根の山も雪をかぶっていましたよ。今日は青空の広がる好天気ですが気温はあまり上がっていませんね…

やはりお雛様は早々に片付けるがいいのかな

お雛様は3/3が過ぎたらすぐ片付けると言いますね。女の子の婚期が遅れないようにとの言い伝えがあって。我が家にも立雛があります。小さくてかわいいお顔のお雛様。夫が私に買ってくれたものです。娘はいません。そんな状況ですので例年片付けるのが寂しくて…

それでも頑張る

春と冬をいったりきたりの毎日ですね。このところ仕事がばたばたしていて日記もなかなかつけられませんでした。今は一段落。それにしても五十肩というのでしょうか左腕が上がりにくい、後ろに回せない、思い荷物も持てません。まだ眠れないほど痛んだりしま…