念には念を

キムタクのCMじゃないけれど、ガス栓切ったか・・・・・などもろもろとても神経質です。一駅乗ってあまりにも気になって戻ったこともあります。こういうの不安症というのかしらん。ちょっと異常かと思うほど。「エアコン消した!ラジオ消した!加湿器はずした!電気ポットはずした!ガス栓I字まっすぐOK!」指さし確認。退社時これを3回繰り返してやっと納得。気になって戻って確認しても間違いなく消してあるんですけどね。確認しているときに他のことを考えていて形だけでふわ〜んとしていると実体験として残っていないんですね。それでいや確認しぞこなったかもと気になって。それだと分かりました! それで確認するときは一心不乱集中してやることに決めました。その姿、やっぱり異常っぽいな。いやいや念には念を。