2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

都内桜紀行

紀行なんちゃって大げさな、スンマセン。 夫はどの花よりも桜が好きです。毎年遠出したり近場だったり観桜を楽しみにしています。この土曜日、ちょっと寝返りを打ってる間にぱっと満開に近くなりました。午前はマンションの総会があったため、午後から都内の…

野口哲哉展―野口哲哉の武者分類図鑑 練馬区立美術館

山田五郎さんのBS日テレ「ぶらぶら美術・博物館」で紹介された野口哲哉展に3/23日いって参りました。 樹脂やプラスチック・化繊など近代の素材を使って鎧武者を造り、その武者たちの背景を現実離れをした世界を構築する美術家です。 まずはともあれ作品をご…

「茶と美 − 柳宗悦の茶」  日本民藝館

日本民藝館は井の頭線 駒場東大前駅から歩いて7分ほど。駒場公園に囲まれ閑静な住宅地にあります。民藝美、すなわち美の生活化を目指し思想家 柳宗悦(やなぎむねよし 1889〜1961年)が提唱した民藝運動で収集された工芸品が展示されています。この建物は宗…

2014年3月の俳句

怪獣に なって保育士 春一ト日ウォーキングをしていると公園から園児達のきゃっきゃっという声が聞こえました。男の保育士さんならではの遊び。子供たちの弾ける笑顔にしばし見取れていました。季題は春。 まだ効かぬと 云ひて治聾酒 手酌かな季題は治聾酒(…

いざ、わさび丼を求めて

テレビ「孤独のグルメ」の主人公 井之頭五郎(演ずるは松重豊)さんが訪れた伊豆の河津のわさび丼を食べたくて行って参りましたよ。16日 日曜日です。 そのお店は河津七滝にありますので滝巡りもしましょう。まず最初は浄蓮の滝。日本の滝百選の一つで高さは…

3.11 ひとつひとつの芽 ひとりの力 みんなの力

三年過ぐものの芽愛し人いとし (みとせすぐ もののめいとし ひといとし)

街ん中散策

昨日の日曜日、好天に誘われ、また前日の土曜日にラジオで万世橋駅を取材していたので行ってみました。我々夫婦は非常にミーハーなんです(笑)。どうせなら近くも散策しようと先ずは神田明神にお参り。 ♪神田明神すちゃらかちゃん♪なんて歌ありましたよね、…

名古屋人の吝嗇と排他的気質はどこから

もう5〜6年前になります。雑誌だったかしら名古屋人の気質について書いてありました。筆者の名前も何処のどなたかも覚えていませんがとても印象に残りました。名古屋出身の私は大いに納得したのであります。名古屋人の気質は江戸時代から受け継いでいるとい…

春告げる野の花

茶道具屋さんの茶会 初午会に先生にお誘いいただき行って参りました。さすがお道具屋さんの茶会だけあってお道具は名だたるものばかり。堪能させてもらいました。社長の所蔵品と思うのですが、お客様から所望があればお売りするのかな???と思ってしまいま…