2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

映画「31年目の夫婦げんか」

大好きなメリル・ストリープとお相手はベテランのトミー・リー・ジョーンズが夫婦役。これは観るしかない。昨日仕事が早めに片付いたので観に行きました。こういうときはさっさと映画なり美術館に行くことにしています。 内容をあまり調べないで俳優に惹かれ…

7/28 川俣川渓谷トレッキング

八ヶ岳連峰。今日目指すは、、、、、この高い山ではありましぇん。 北杜市の川俣川渓谷です。今回で4回目となります。夏は渓谷沿いに歩くのが涼しくていいです。勝手知ったるトレッキングで安心。しかし油断は禁物。なんせ若くはないんだから(老人とは言い…

サッカー東アジア杯

日本男子は優勝しました。先ずは良かった。 初戦の中国戦は、これじゃ代表に呼ばれるわけないっしょと腹立たしい選手達&試合でした。全く動けてなかったしディフェンスがなってなかったですね。ベテランの駒野どうしたんだ? 槇野もよく走っていたけど空回…

志の輔 in 下北沢2013

7/21日曜日、参院選の投票を済ませ下北沢は本多劇場に向かいました。先月の西新井の独演会といい今回のと続けてチケットをゲット出来たんですよ。今回は演目が既に「牡丹灯籠」と決まっております。WOWOWの録画で観ましたが是非生で聴きたいと思ってましたの…

参議院選挙結果で思うこと

自民党の勝利は予測していましたが、これほどまでの圧勝とは思いませんでした。民主党の没落は予想しておりましたが。私は他党の候補者に入れております。比例は当選、選挙区では落選でした。しかし自民党をこんなにいい気にさせていいんでしょうか。憲法改…

2013年7月の俳句

露うけて夕菅命終へにけり季題は夕菅(ゆうすげ)。ニッコウキスゲによく似た花ですね。違いは色が少し薄いこと、そして大きな違いは名の如く夕方に咲いて翌日の午前中にしぼみます。朝露が末期の水になっているような。 ナイターやウェーブに乗りし子と孫と…

鱧づくし

三連休の初日、家族で淡路島 洲本のはなぶささんへ鱧を食べに行きました。はなぶささんは本来は寿司屋さんなんですが夏は鱧を出してくれます。なんせ骨切りの達人。その腕の良さと鱧の新鮮さで鱧目当てのお客さんも多いようです。 水槽に丸々太った鱧が7〜8…

どうですかねぇ〜33

先日ラジオで「ドライな話」というのをやっていました。視聴者から投稿を寄せるものですが、なかにクスクスしたものがあります。 男性からのもので、「妻がメルアド変更しましたのお知らせを、夫である僕に一斉送信してきました」−−−−こりゃちょっと驚きです…

7/4 福島県 雄国沼 ニッコウキスゲ2日目

大塩温泉はとにかく温泉がいい。大体に於いてどこの温泉も内湯のみが正真正銘の温泉で、露天風呂は普通の湯です。露天風呂ブームにのって露天風呂を増設して温泉は引いてないところが多いです。ですから私は露天風呂は入らず内湯だけにします。たまにその反…

7/3 福島県 雄国沼 ニッコウキスゲ1日目

裏磐梯にある雄国沼。ニッコウキスゲの大群落で有名です。最初に行ったのは15年前近くになりますか。人もまばらで広い湿原のニッコウキスゲほしいままでした。いつのまにかオーバーユースになり自然保護のためニッコウキスゲの開花期間は金沢峠は一般車両の…

どうですかねぇ〜32

サッカー コンフェデレーションズカップ2013の決勝は3−0とブラジルの圧勝。スペインは全く日本代表状態(スペインにしちゃ日本と一緒にされたくないでしょうけど)。機能させてもらえませんでした。ブラジル強し。さて先週の金曜日、久しぶりに友人二人と飲…