2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

どうですかねぇ〜27

入院している長男に毎日メールをしてました。取り立てて伝えることもなくベランダの花が満開だの今日はこんなだのあんだなのそんなこと。Cメールで十分足りる分量です。特に返信を希望する訳でもなく。そうしたら息子から毎日メールは要らない。正直迷惑だ…

サッカーW杯予選 vs ヨルダン

あらら、遠のいちゃいましたね、出場決定が。 やっぱり中東は油断ならない。というか中東には日本弱いですね。特にアウエーでは。だってホームでは6-0の大勝だったんですよね。アウエーとはいえ軽くたたきのめすと思っていた。引き分けでも出場決定。いえい…

長男のこと

ごめんね けんたろう母としてあなたに健常な体を与えられなかったごめんね 痛い思いばかりさせて ごめんね ひろこちゃんあなたに悲しい思いをさせて夫が病気であることを気丈に受け止めるあなた 私はあなた達になにができるのでしょう愛するあなた達になんの…

2013年3月の俳句

春の野やほつほつ命生まれをり長かった冬ですが季節は忘れずやってきました。季題は春の野。3月の初旬にふさわしい季題です。 霾(つちふる)やセピア色なり街の影季題は霾。黄砂の事です。春はいっぺんに色が出てくる喜びがありますが、風が強く花粉も黄砂…

展覧会2件

先々週の土曜日、お茶のお稽古が終わってから静嘉堂文庫美術館に茶道具の展示を観に行きました。 この写真の曜変天目茶碗が展示されているというので。静嘉堂文庫は岩崎家父子(彌之助・小彌太)の父子二代によって収集された主に茶道具を所蔵しています。岩…

どうですかねぇ〜26

またもやトイレ話ですみませ〜ん。特にこの話題が大好きというわけではありません、念のため(笑) 先日の幕山ハイキングでの出来事。ここには山頂に茶屋があるほどの山ではなくトイレはありません。わたくしはどちらかというとトイレは近い方。山歩きではし…

梅の幕山

10日日曜日湯河原の幕山へハイキング。今年初めての山ハイキングです。本格的な冬山登山をする体力も根性も若さもないので、低山中心日帰り優先の我々夫婦は暖かくなるのを心待ちにしていました。高速や駐車場が混む前に朝早く出かけます。 幕山は海抜626m…

どうですかねぇ〜25

生活する上で様々な音が否応なしに耳に入ります。気に入った音楽以外雑音にしか感じないのが多々ありますね。電車のホームでの必要異常な係員の声「電車が参ります。白線までお下がりください」「駆け込み乗車は危険です。おやめください」そして乗車したら…

今週のお題「ひな祭り」

わが家のひな祭り。夫婦二人だけの宴会です。近くの次男を誘ったのだけれど「おでかけするから行かれない」という返事。母は憶測するんですね、良い方によいほうに。いままで用があるときには野球があるとか、ラグビーに顔を出すとか、飲み会とかそんな断り…