2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年5月の俳句

母の日に贈る似顔絵みな笑顔 季語:母の日漕ぎ急ぐ自転車籠にカーネーション 季語:カーネーション葉柳にほほ撫でられてさわら舟 佐原小江戸の川めぐり 季語:葉柳蝿帳にメモ添えられてオムライス 季語:蝿帳島根の旅にて 五月雨や八雲馴染めぬ松江かな 季語…

ラグビー リーグワン 決勝戦

5/20土曜日国立競技場で行われました。埼玉パナソニックワイルドナイツ VS クボタスピアーズ船橋・東京ベイの戦いです。ワイルドナイツはキャノンイーグルスに勝ち、スピアーズは東京サントリーサンゴリアスに勝って進みました。スピアーズは初めての決勝戦…

島根旅行 一畑電車

出雲大社を参拝した後は一畑電車に乗りました。中井貴一さんが主演をした「RAILWAYS 49歳で電車の運転士になった男の物語」(2010)の撮影場所となりましたね。 通称「ばたでん」。歴史と言いますとPHには次のように説明されています。 一畑電車は、明治45年…

島根旅行 出雲大社

3日目の朝、出雲大社に詣でます。やはり雨。まぁ、小雨程度なので気にはなりません。私無知でした、、、いずもたいしゃと読んでいましたが、いずもおおやしろと言うのですね。島根に来てあちらこちらで「いずもたいしゃ」と発していましたので、大恥でしたわ…

島根旅行 明々庵

月照寺から小泉八雲記念館&旧居を訪れました。来日する前の小泉八雲(Lafcadio Hearn)の人生、1850年ギリシャに生まれ2歳のときに父の故郷であるアイルランドに移ります。しかしギリシャ出身の母親はアイルランドに馴染めず、ハーンを残してギリシャに帰っ…

島根旅行 月照寺

二日目は松江藩主の菩提寺である月照寺に行きました。茶の湯で有名な七代目(治郷/不昧公)のお墓もあるということにて訪れました。1664年徳川家康の孫である初代藩主の松平直政が生母月照院の霊牌を安置するため、前の洞雲寺を改称し月照寺として復興したと…

島根旅行 島根県立美術館

島根旅行の初日、足立美術館に続いて向かったのは、島根県立美術館。松江のシンボルである宍道湖沿いに建つています。ここから眺める日没の夕日はとてもきれいらしいです。生憎の雨模様で今回は断念。 1999年菊竹清訓氏の設計になるものです。背後の山並みに…

島根旅行 足立美術館

5月5日よりでかけました。出雲航空に着きレンタカーで先ずは足立美術館へ。広大な庭と横山大観のコレクションで有名なところです。創設者は 足立全康氏。「昭和45年(1970年)、71歳の時、郷土への恩返しと島根県の文化発展の一助になればという思いで、財団…

どうですかねぇ〜136

伸び盛りのお子さんに「成長痛」ってありますよね。それに対して年寄には「加齢痛」ってあるんじゃないかと思う今日この頃です。伸びるのではなくて、縮む。その痛み。3月4月と膝を始め、腰、背中、体中。特に股関節痛。あんなに歩くのが楽しみだったのに、…