2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログ友が夢に登場

ブログでやり取りさせていただいている自転車愛好家のtさんの夢を見ました。 眼下に広がる桜の園。濃いピンクが広がりまあきれいと感嘆(私カラーの夢をみるのです)。これは下りていこうと。途中木に自転車が立てかけてあります。今夜の登場人物の前触れ。…

ソチオリンピック終了

スポーツは自分ではしませんが観戦するのは好きです。この2週間、気になる競技は早めに寝てLIVEの時間に起きる不規則な日々が続きました。フィギュアの真央ちゃんの時はまるで身内のおばさんのごとくに一睡も出来ませんでした。でも素敵な笑顔を見せて貰いま…

2014年2月の俳句

かんらから春一番の音行きし季題は春一番。春の到来を告げて吹く強い風です。 古りし宿君子蘭のみ目立ちをり季題は君子蘭。名の通り立派な花ですね。 浪散ると歌ふ武士(もののふ)実朝忌源実朝です。鶴岡八幡宮で甥の公暁に暗殺され27歳で生涯を閉じました…

山種美術館 「Kawaii 日本美術−若冲・栖鳳・松園から熊谷守一までー」

11日の祭日に観てきました。タイトルにKawaiiと付くから小動物や子供の日本画が多いかと思いきや、それほどまあるくころころの動物たちの作品ばかりではありません。大人向きのKawaiiです。三部構成になっております。 第一章は「描かれた子ども」−人物の中…

どうですかねぇ〜43

早テレビではメイクアップの春向け新商品のCMが始まっていますね。画面いっぱいに美人女性の瞳や頬、唇がアップされるのはなんだか心うきうきしてきます。ああいうふうになりたい!! 資生堂のルージュ「初、咲、唇。」水原希子ちゃんの唇はプリンとしていて…

赤かぶの甘酢漬け&レバーの変わり煮

赤かぶの甘酢漬けは大好物。これは4〜5年前から自家製です。赤かぶは回りのスーパーなどではあまり並んでいなくて埼玉県より取り寄せています。 甘酢は好きずきが有るでしょうが、いろいろやってみて甘めの酢にする方が私には美味しい。赤かぶ1個を6等分にし…

畠山記念館 「利休とその系譜」展

畠山記念館は高輪台にあります。茶道具を中心に日本・中国・朝鮮の古美術を所蔵しています。荏原製作所の創業者 畠山一清のコレクションです。記念館の庭には茶室が4つあります。奈良の般若寺の客殿などを移築し私邸宅としておりました。その後その私邸は売…