2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年1月の俳句

訪ねたる秩父も奥の初御空 (たずねたる ちちぶもおくの はつみそら)今年の初旅行は秩父。お天気は最高でした。季語:初御空 奥武蔵山の眠りの深々と (おくむさし やまのねむりの しんしんと)奥武蔵の山々はそれほど高い山はありませんが、それでも静まり…

近鉄ライナーズ トンプソン・ルーク ラストゲーム

ラグビーW杯で活躍したロックのトンプソン・ルークは現役引退します。1/19(日)秩父宮での最後の試合、応援しないわけにはいかない。 近鉄はトップリーグの下の(サッカーで言えばJ2みたいな)トップチャレンジリーグに所属します。このところトップリーグ…

新国立競技場大学ラグビー決勝戦&ラグビートップリーグ開幕戦 秩父宮

1/11土曜日、新国立競技場での大学ラグビー決勝戦 明治対早稲田の試合でした。我々夫婦は2校のOBではありませんが、新しくなった国立競技場見たさにチケットを購入しました。どの大学が決勝戦に残るか定かでない頃にチケットを購入しましたので、割合すんな…

2020年 初トレッキング

1/1より秩父に小旅行。宿泊は和銅温泉。温泉というとずらり温泉旅館が並んでいるのを想像しますが、旅館は1軒のみ。運転手さんの話では秩父の温泉は殆どそれぞれに旅館は1軒らしいです。一日目はゆっくりただ到着のみを目標に。1/2に初トレッキング。三峯神…