2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

千葉県 花嫁街道トレッキング

1/29日曜日。先ずはラグビー日本選手権、サントリー対パナソニック、サントリー優勝おめでとうございます。テレビの録画観戦。トライの少ない派手さのない試合でしたが、まぁなんと、見応えのある試合でした。両チームとも力は伯仲。そして何より嬉しいのは…

どうですかねぇ〜82

次姉の旦那さんは少々認知症が始まっています。それでデイサービスに週に2日か3日通い始めました。それも1年半くらいになりますか。その施設には麻雀を楽しむ高齢者もいるとのことで、麻雀が好きな義兄はこれは楽しやとご機嫌で通っているようです。姉もほっ…

茶道 初稽古 茶飯釜

21日土曜日 遅ればせながらの初稽古。茶飯釜(ちゃはんがま)は茶事となり茶を点てるお釜でお米を炊きます。珍しいというか普通の先生のお宅では先ずお稽古させてもらえないお点前だと思います。専用のお釜、その他お道具が必要となります。社中で経験者は先…

2017年1月の俳句

新しい句会に参加して3回ですが、苦労しています。いままで伝統俳句で「季語の意味をしっかり踏まえて作りなさい」で育ってきました。新しい主宰は季語はそんなに重要視しません。今の時代に通用しない行事や単語そのものは多々あります。そんな古い季語は不…

ラグビートップリーグ今期終了

第一位はサントリー、昨年は9位と甘んじたけれど今年は負け無し15試合全勝の見事さ。おめでとうございます!! 14日土曜日秩父宮では東芝対パナソニック。東芝は1週間前は優者サントリーに40-0と大負けしました。0点なんて考えられない落ち武者ぶり。ファン…

特撰落語名人会 江東区文化センター

1/5初笑い。柳家権太郎・柳家さん喬・春風亭一之輔の豪華メンバー。それで3600円ですから安い。ホールが公共だからでしょうか。民間ホールで独演会などは6000円はしますから。このメンバーでたっぷり聴かせてもらえるからありがたいこってす。そういえばつい…

「折々のことば」 鷲田清一

mikuさんが生前にはよくブログに取り上げていらっしゃったことを思い出します。 朝日新聞の朝刊に毎朝載っています。昨日は お前は常に自分が正しいと思っているだろう。しかし正しいことを言うときは人を傷つけるということを知っておけ。 竹下登 正しいこ…

どうですかねぇ〜81

爺様よ、ポマード止めてくれないか。 コンサートでは前列の爺様から、落語では後列の爺様から空調の風と共にぷわ〜んとならいいけれど、どか〜んと臭ってくる。たまんないっす。ハンカチで鼻を囲って聴くコンサート、結構辛いっす。 お年寄りは頻繁に洗髪し…

初トレッキング 甲州古道 尾根歩き

おっほほほほ 初夢はなんと小栗旬君登場! 敵から私の手を取り守って逃げてくれたのです。特に小栗旬君の大ファンではないですが、ここはオバサンとしては仁義を尽くしファンにならなければ女が廃るではないか と思うのであります。 ケッケケケケ、小栗旬君…

明けましておめでとうございます