ラグビートップリーグ今期終了

第一位はサントリー、昨年は9位と甘んじたけれど今年は負け無し15試合全勝の見事さ。おめでとうございます!!


14日土曜日秩父宮では東芝パナソニック東芝は1週間前は優者サントリーに40-0と大負けしました。0点なんて考えられない落ち武者ぶり。ファンは相当ショックを受けました。そりゃね相手はサントリーだから勝ちは難しいかと覚悟していたけれど、まさか0点とは。味スタからどんなに空しく帰ったことか!
今日は、対パナソニック。去年は優勝戦を争ったチームですよ。テレビもBS朝日で生中継していました。きっと好カードと踏んでBS朝日もテレビ枠を取っていたんでしょうね。



今日はゴールポストの方に席を取りました。スクリーンの下です。インゴールはすぐそこ、トライで滑り込む選手の迫力、ディフェンスの荒い声がつぶさに聞こえてそれを楽しむにはいいです。ただし試合全体の流れは観にくいです。スクリーンも真上ですし。やっぱりスクリーンは両サイドに設置して欲しいです。時に「大和証券」が邪魔します(笑)
マスコミのカメラマンは、流れがトライに行きそうになるとこっち側、そしてあっち側と移動しています。今日は山田が出ていなかったですが山田が出るときはそれを追いかけてカメラマンが大勢構えています。パナソニックは今期3位でした。




東芝 今日の試合はようやりました。15-14と惜しい1点差でしたが、パナをノートライに押さえました。パナはこつこつゴールキックで点を積み上げました。そんなにパナは良くなかったですよ。
去年の優勝戦東芝 最後のゴールキックで失敗して負け、今日はパナのゴールキック成功で負け。試合終了のホーンが鳴ってペナルティーキックを与えたときの東芝SHの小川君の悔しい顔が目に焼き付いています。その席ならではの選手の声、表情がみえました。
東芝は本体が厳しい状況で応援も自粛しているのか、応援団長が指揮をとっての派手な応援は今年はみられませんでした。
今年は9位。いままで3位以下に落ちたことがないチームなのに。しかし、サントリーもここ数年4位5位を行ったり来たりそして去年は9位で、今年優勝。東芝もこれで終わるとは思いません。来年は奮起してもらいたいです。
というより、部が存続するのかなぁ〜。まずそれが心配…