2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

どうですかねぇ~118

毎日がこれ「押し寄せる老いの候」でございます。やはりこのコロナ禍での月日は年寄りにも辛うございますね。私に関して言えば、1月から登山はしておらず、それでは体力も筋力も落ちると歩いたり、それも家の周りは坂だらけなので、数本の坂を登って降りてを…

2020年10月の俳句

鳥渡るわが町の空貸し切りて (とりわたる わがまちのそら かしきりて) 都会ではまず鳥が渡ってくることはないですが、東北に旅行したときそんな光景を目にしました。毎年楽しみにしていらっしゃるその町に人には「空貸し切って」という思いかと。季語:鳥…

2020年9月の俳句

9月の俳句をあげるのをうっかり忘れていました。従って2ヶ月分を。子蟷螂早も威嚇の鎌をあげ (ことうろう はやもいかくの かまをあげ) マンションの廊下の植え込みに生まれて間もないかまきりを見ました。ちょっと触るともう鎌を上げ、一丁前でした。季語…

今やしなくてもいい?

何かといいますと、野菜のアク抜き。今朝晩御飯の下ごしらえをしておこうと、太めに切った大根を下茹でする時に思ったのですよ。いつもおでんの大根とか、ぶり大根とかはお米のとき汁に赤唐辛子をいれてアク抜き湯がくのですが、、、ひょっとして今どきの大…

再び釜石鵜住居復興スタジアムへ

10/10土曜日「ラグビーW杯2019日本大会釜石開催の1周年記念「いわて・かまいしラグビーメモリアルイベント」として、釜石シーウェイブスVS クボタスピアーズの試合が行われました。これは観戦無料招待、収容人数の半分で県外からも参加応募の枠がありまして…

寂しさの少々有りて秋半ば

うちはビールはどうも瓶じゃないと気がすまない質でして、いつも酒屋さんに配達してもらっています。ところがその酒屋さんが店を閉じることとなりました。もう25・6年の付き合いとなる酒屋さん。付き合い始めた頃はお父さんが仕切っていましたが、若旦那に代…