2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年2月の俳句

淡雪や戯れほどに帽の上 (あわゆきや たわむれほどに ぼうのうえ)淡雪は牡丹雪ともいいます。ぽってりと大きいけれど積もることはなく溶けやすい雪です。悪戯されたかのようにちょっとだけ帽子の上に。 季語:春の雪、淡雪、牡丹雪。 寒締めに甘さほろほろ…

どうですかねぇ~107

どうも腑に落ちないんですよ。日本ラグビー協会の運営というか方向性というか、なんかこう場当たり的に思えて、、、、21日の発表によると ラグビー協会は第57回日本ラグビー選手権大会の日程を発表した。これまでは1月に試合が行われてきたが、今回はW杯開催…

新生PARCO劇場 杮落とし「志の輔らくご」

東京渋谷のPARCOは建て替えで3年半休業していました。3月から5月までオープニング・シリーズと銘打って、そうそうたる出演者による演劇が上演されるとのことです。それに先駆けての杮落としで立川志の輔による「志の輔らくご~PARCO劇場こけら落とし~」。PA…

坐骨神経痛

4年ほど前より左の臀部がツンツン、シクシク、ジットリと痛みに悩まされていました。特に冬に限ってですが。鍼灸をしたり、なんだかんだと貼ってみたりしても一向に良くなりませんでした。 仙骨を温めると良いと知って、ミニカイロを毎日当てておりましたら…

映画3作品

この1週間で映画館、COCORO VIDEOを含めて3作品を観ました。 ●『リチャード・ジュエル』クリント・イーストウッド監督作品 1996年のアトランタ爆破テロ事件の真実を描いたサスペンスドラマ。実話に基づく作品を多く手掛けるクリント・イーストウッド。脚色が…

どうですかねぇ~106

不細工な日常で恐縮ながら、私朝の10時頃まで(朝とは言えないか)パジャマなんです。と言ってもそれまで寝ているわけではありません。だいたい7時頃起きて食事して掃除して、その後wiiで運動が小一時間。この運動に洋服に着替えてしまうと体が窮屈。専用の…