2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「勝川春章と肉筆美人画」 at 出光美術館

3/27の日曜日までの開催。ぎりぎり27日に行きました。出光美術館は帝国劇場のビル9Fにあります。名の知れた美術館でありながら今回が初めてです。エレベータの中でおじさまが「連れが来られなくなったので、このチケットお使いください」と。お代金をお支払…

宮里陽太「Colors」リリース記念ツアー at 新宿Pit inn 3/25

新宿Pit innは新宿三丁目にあります。今は風紀的にも多少良くなったとはいえ、三丁目は三丁目。新宿Pit innは初めて行きます。場所が分からなくて迷い込みましたが、さすが三丁目、肉体美を誇る男性の写真が貼ってあるお店が数軒、ああここがその道のメッカ…

ピンクペッパー

ピンクとペッパーで、あっ、ピンクレディのペッパー警部の話ねと早合点しないでくださいね。決して、私たちこれからいいところでも何でもありませんのでね。 昨年イギリス旅行したときにツァーのお仲間が友達にピンクペッパーを買ってきて欲しいと頼まれたの…

スーパーラグビー サンウルブズvsレベルズ(オーストラリア)

昨日3/19土曜日、雨足も強く指定席で席取りの心配もないので13:15のキックオフに合わせてゆっくり出掛けました。山登り用の雨具ゴアテックスの上下を着て、どんなに強い雨でも大丈夫!の気持ち強く。しかし秩父宮に着いた頃には雨も上がりました。 満席とま…

2016年3月の俳句

尖りても如月の日は丸くにも (とがりてもきさらぎのひはまるくにも)季題は如月。陰暦で二月のことです。ホトトギスの歳時記では陽暦をとって三月に入っております。う〜ん、難しい季題です。三月でありながら二月の雰囲気も入れなくては。でけましぇん。寒…

どうですかねぇ〜69

茶道ではネイルやアクセサリー類(特に時計や指輪、ネックレス)は身につけてはいけません。全てお道具に傷を付けるといけないからです。ネイルもちょっと前まですぐはげて、擦れると色が移ったんですよね。しかし昨今はジェルとなり3週間は持ち、そんじょそ…

湯河原 幕山(まくやま)ハイキング

3/8火曜日、湯河原の幕山にハイキングに行きました。三度目でしょうか、でも二年ぶりです。湯河原は小田原から熱海に向かう途中にありまして、東京から近く、熱海のように猥雑ではなく、昔はちょっとお忍びの旅行にはぴったりの温泉地であったであろうと推察…

サッカー なでしこジャパン

リオ五輪を目指してアジア予選で戦っているわけですが、ここまで3試合を終えて勝ち点1の5位。五輪出場の可能性は皆無になったと言っていい、残念ながら。 あえて厳しく言いますが、試合終了後の選手のインタビューも開き直りとしか思えないようで、好感が…

どうですかねぇ〜69

表へ出る仕事から退いて1年ぐらい経ちますが、いやぁ〜、富に仕事服であったスーツが似合わなくなりました。カジュアルな服装は少なく、たまのお出かけにスーツを着てみたのですが、これがまっこと似合わないんです。自分でも驚いた。 そりゃ確かに1年という…