2012-01-01から1年間の記事一覧

どうですかねぇ〜21

これ毛皮の襟巻きなんですが、もう買って6〜7年経ちますか。当初は黒に近い焦げ茶色だったんです全体に。それが年々白くなってきました。やっぱり毛皮も歳と共に白髪になるんですかね!? なんてまさか。きっと斑だった毛を染めたんでしょうね均一に焦げ茶色…

1年ぶりの塩竈

平日の20日、仕事も空いているので日帰りで夫の両親の塩竈へ行きました。夫は夏に行ってますが私は1年ぶりです。塩竈に行くときはお寿司を食べるのが楽しみ。塩竈のすし哲さんは木曜日お店はお休み。仙台駅SPAL店でいただきました。 お酒のつまみに閖上の赤…

2012年12月の俳句

ほうとうの湯気満ちをりし冬山家(ふゆやまが)山梨県の郷土料理ほうとう。ぶっとい平麺と野菜が素朴で里の味です。山梨のトレッキングの帰りいただくのがを楽しみです。季題は冬の山(冬山家・枯山)。 愛しきははかなげな君冬の蝶季題は冬の蝶。日向を求め…

テレビドラマ 「ゴーイングマイホーム」

私はテレビドラマが結構好きです。1クール3ヶ月続いた秋のドラマもいよいよ終盤。ぞくぞく最終回が続きますね。 私が特に楽しみにしていたのがフジテレビの「ゴーイングマイホーム」。阿部ちゃん(阿部寛)が主人公というのもあるけれど。主人公はCM制作会社…

忘年会が続く

昨日は茶道の社中による忘年会。先生の名誉師範の拝領のお祝いも兼ねて。名誉と付くだけあってとてもおめでたいことです。名誉師範は普通ですと80代にならないと受領できないようですが、我が師はそれ以前で頂けることになったので尚お目出度いことです。 先…

今年最後のトレッキング 

土曜日、山梨県鳴沢村の青木ヶ原樹海に行きました。2年ぶりです。風の強い日で防寒は怠りなく。こうもりの穴駐車場から出発。 樹海は一歩踏み入れると出られないという俗説がありますが、遊歩道があり案内板もありますので安全です。ただそれを外れて奥へ奥…

先週の週末

1日の土曜日は「酒場放浪記」の吉田類さんのセミナーに参加したOB仲間と忘年会。なんせ類さんつながりですから場所はもちろん居酒屋です。墨田区押上の「まるい」。午後4時からスタート。私は初めての訪問です。肉類が主流で全て炭焼き。 先ずは馬ステーキ。…

人としての尊厳

先日民間テレビのニュースで取り上げていましたが、何でも1ルームマンションなどを3つほどベニヤ版で仕切って1〜2畳の賃貸にしているんですって。それで家賃は3〜4万円。もう布団だけを敷けるだけの部屋ですよ。どう見ても高すぎる家賃です。 まあ家賃のこと…

2012年11月の俳句

清正の井戸にまあるく冬の空明治神宮の御苑にある加藤清正縁の井戸。満々と水をたたえ青い空が丸く切り取られて映っていました。季題は冬。 冬来しも超ミニ穿きてギャルの群れ寒くないかしら、冷え性になって体に触らないかしらとおばさんは心配になります。…

立川流追善落語会

昨日21日は立川談志さんの命日。一周忌でした。一門による追善公演があったので行ってきました。よみうりホールです。21日から3日間行われ、毎日プログラムや出演者は変わります。志の輔さんの出る日を選んで21日に。しかも命日ですからね。 先ずは一門の直…

池上本門寺 御供茶式

昨日は池上本門寺にて裏千家による献茶式&お茶会があり行って参りました。本堂で読経が厳かに流れる中、坐忘斎お家元のお点前が始まります。本堂に座ることは出来ませんでしたが立ち見でしっかりお家元の作法を見させていただきました。無駄のない流れるよ…

サッカーW杯最終予選 オマーン戦

はい、勝ちましたです。やってくれましたね。2-1で勝ちましたです。B組の首位堅守。 クセもんの中東相手のしかもアウェー戦。しかも30度を超す暑さというじゃありませんか。晩秋に入った日本、冬になったヨーロッパの海外組。耐えられるかとても心配でしたね…

どうですかねぇ〜20

私はコーヒー党で一日に何杯を飲みます。何かといえばコーヒーで紅茶を飲む機会が自然に少なくなります。コーヒー以外といえば緑茶になりハーブティーなど頂戴してもずーっとお目見えする機会が少ないです。本来あまり好きではないのですね。但し朝食はパン…

りんご 「ぐんま名月」

10月中頃でしたか茶道の研修会で中野サンプラザに行った折、プラザ前の広場で青森展のイベントをやっていまして青いリンゴを売っていました。 美味しいリンゴでこんなりんご食べたことないなと思い、青いりんごをネットで検索したところ「ぐんま名月」に行き…

RYU'S CUBAN NIGHT 2012

今年も昨晩行きました。ダイナーズクラブ会員のサルサライブです。去年は無料招待でしたが今年は1名3,000円の料金。昨年は気前が良すぎての反省でしょうか(笑)。軽食ドリンク込みですからね、しかも軽食といえないほどのお料理でしたから納得です。不満は…

展覧会「リヒテンシュタイン」

リヒテンシュタイン侯爵家秘蔵のコレクション展が国立心美術館で開催されています。ポスターのこの少女の絵が観たくて行ってきました。オーストリアとスイスの間にあるリヒテンシュタイン侯国、この侯爵家は美術品収集を一族の栄誉と家訓としております。現…

どうですかねぇ〜19

最近の若い人は電話で要件を伝える能力が欠如してるんですかね。 仕事の電話ですが夫が生憎留守の時、折角電話いただいたし二度手間になるのも申し訳ないので一応「ご要件をお伺いいたしましょうか?」と聞くと、「電話あったことお伝えください。」(それが…

尾白川渓谷トレッキング

27日土曜日朝5時過ぎの出発。中央道で山梨県北杜市白州町の尾白川に向かいます。サントリーの白州蒸留所があり日本名水で有名なところですね。こんなに朝早くでても中央道、車の量は多いです。尾白川の駐車場について靴を履き替えたりなんだかの準備をして9…

一人吟行 明治神宮

この間の水曜日は事務所のマンションが水道工事で日中断水となるためお休みに。こういうとき夫婦の自営業は融通が利き便利なこともあります。平日にしかも天気の良い日。とてもトクした気分、出かけましょ! 11月に吟行で明治神宮行くのですが、生憎茶会と重…

2012年10月の俳句

戻られぬ日々もありけり林檎むく林檎の皮最後まで繋がって剥くこと得意です。剥いた皮はもう元には戻れません。人生も、、、でも後悔はなし。季題は林檎。 おつかいを終へて小走り夜寒かな子供の頃お使いを頼まれて暗い夜道が恐くて急いで帰りました。季題は…

久しぶりのジャズライブ

昨日の21日日曜日は良いお天気でした。東京の気温は25度と秋にしては少し高めでしたが、これぐらいが人にとって一番優しい気温ですね。 日中は屋外でのイベントの仕事でしたが、終わってアルバイトのスタッフと打上をかねて、中目黒でジャズヴォーカルのウィ…

サムライブルー ブラジルに完敗

0−4と全くの完敗でしたね。しかし何故かだらしがないと選手達を非難する気は起こらない。日本だって悪くなかったんですよ。それでこの結果ですから。それだけブラジルが素晴らしかった。そのプレーにただただ感心するばかり。W杯開催に向けて相当強化してる…

更衣

今年はいつまでも暑さが続き先日の日曜日ようやく夏物から秋冬物へとタンスの中を入れ替え。これは家事労働の中でも結構面倒くさくて苦手ですがやらないわけにはいかないですね。毎度のことこれは来年着るかなぁと思案しながらのお片付け。ズボンは2着、ウエ…

サムライブルー フランスを制す

まあなんたる嬉しさ!フランスで行われた親善試合。本日の午前4時キックオフ。もちろん起きましたでっせ。(事実は夫に起こしてもらった) まず会場の観客の多さに驚く。うんと格下の日本相手にこんなに足を運んでくれるなんてフランスの人たちは親切、有り…

どうですかねぇ〜18

殺傷の事件が起こり被害者の状況が例えば倒れていた場合など、それを報道するとき、アナウンサーは「頭から血を流して倒れておりました」と伝えます。私はこの表現がどうも可笑しく聞こえてしまいます。そんな状態で倒れている方には大変失礼なことで恐縮な…

映画 「人生、いろどり」

徳島県の小さな村。ご多分に漏れず高齢化した過疎。農村の生産に前向きな農協職員も出す案がなかなか思うように進みませんが、ある日小料理屋で料理に添えられた葉っぱにひらめきます。「つまもの」、村の山には木の葉ならいくらでもある。それが商品になる…

きのこ狩り

富士山は五合目須走口にきのこ狩り。昨年下見に行きましたから意欲満々。でもそうは簡単にいきません。最初は見つかるのは小さいものばかり。どうかなと思いつつ採れないんじゃないかと不安になって小さいものも採取。落ち葉と同色で見つけにくいですが、だ…

損保ジャパン東郷青児美術館 「ジェームス・アンソール」展

ジェームズ・アンソールはベルギー近代美術を代表する画家のひとり。BSのぶらぶら美術館で紹介されて興味を持ち行ってきました。画風は19世紀〜20世紀の多くの画家たちのなかでも個性的なもので、仮面や骸骨をモチーフにグロテスクな中に人間の心の奥底にひ…

伊豆稲取 細野高原

9月30日日曜日、台風が来そうなのであきらめていましたが朝まだ明け切らない4時に夫が星が出ているし大丈夫そうだから行こう!と。伊豆稲取の細野高原に向かいます。 数日前新聞の旅行広告に細野高原の広大なススキの原が載っていました。準備をして5時過ぎ…

映画「鍵泥棒のメソッド」

堺雅人・香川照之・広末涼子となれば観に行かないわけにはいきません。 売れない貧乏役者/堺雅人、殺し屋/香川照之、婚活中の広末涼子が絡み合ってのコメディ。貧乏役者と殺し屋の人生が入れ替わって片や命に関わる大ピンチ、片や真面目に生きようとする、…