忘年会が続く

昨日は茶道の社中による忘年会。先生の名誉師範の拝領のお祝いも兼ねて。名誉と付くだけあってとてもおめでたいことです。名誉師範は普通ですと80代にならないと受領できないようですが、我が師はそれ以前で頂けることになったので尚お目出度いことです。
先生のご希望もあって皇居の前のパレスホテル東京。住所がなんたって「丸の内1-1-1」。それだけでも存在感がありますね。だからどうだという訳でもないですが(笑)。
パレスホテルはこの5月にリニューアルしてグランドオープンしました。以前はだぁーと広いいかにも日本のホテルという感じでしたが、随分モダンになりました。ただし最近よくある新しいホテルの感じで東京にあるシティホテルはみんなこんな感じかなという印象。


先生のご希望もあって「CROWN」でのランチコース。個室を借りて社中だけでゆっくりした食事です。写真はその個室からの風景です。なかなか良い景色です。個室ですから専属のウエイターが付くのですね。テーブルセッティングもシンプルで品が良かったですよ。こういう場でちょっと改まってお食事するのもいいですね。どれも美味しいお料理でした。こういうところでバシャバシャお料理の写真は撮るのはマナーがよくないかと撮りませんでした。居酒屋モードはスイッチオフ!

先週は俳句教室の忘年会。そして今週末には友人との忘年会。こうして忘年会が続き2012年も終わっていく。。。。感傷にふける前に胃薬飲まなくちゃ。