2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2011年3月の俳句

寝転んで土筆に夢を語りけり私が子供の頃は畦道、土手、原っぱにいっぱい土筆は生えていました。現在は原っぱもなくなりとんと土筆を見なくなりました。子供でもあの独特の苦みは気にならず摘んできては晩ご飯に卵とじで出されるのが楽しみでした。寝転ぶと…

今週のお題 「東北地方太平洋沖地震」

ものの芽を天地鳴動さらいきし東北の地にも木々や草花が芽吹きだした時、あの津波が芽を人の命さえも奪っていきました。ただただ頭を垂れるのみです。 生きるなり我生きるなり春の雪寒さを凌ぐ人々に無情の雪。でも被災地の皆さんは耐えて頑張っていらっしゃ…

弟の家族

弟の妻子も無事でいることが確認できました。一安心です。 皆様にはご心配をお掛けしました。有り難うございます。私どもはみんなが無事で安堵いたしましたが、まだまだ多くの方の家族の安否が確認されておらず、どのような思いでいらっしゃるか心情をお察し…

無事です

ひどい地震です。昨日発生した時は渋谷で打ち合わせも終わる頃。ビルの3階でしたがひどい揺れで長く続きました。ビルのぎしぎしという音が不安を募らせます。テーブルの下にかがんで身の安全確保。余震も地震じゃないかと思うほどの揺れと長さでした。おさま…

どうですかねぇ〜4

家から最寄りの駅までの住宅地にそれはそれは広い土地、住宅地の一角を占めるお宅があります。千に近い坪数はあると思います。高い塀が巡らされ、屋敷内をうかがうことはできませんが、とにかく土地がすごい。昔はこの辺りの地主さんだったかと想像させるお…

開店御祝! 「よつは」さん

酒場詩人Y氏セミナー仲間のsheegeruさんが焼鳥のお店を3/3にオープンしました。脱サラをされて2年、構想に構想を重ねご自身の思いの丈をつぎ込んだ会心のお店です。その通り普通の赤提灯の焼鳥屋さんとは異なるオシャレなお店です。白木のカウンターは樹脂…

今週のお題 「心に残る映画」

映画好きですから心に残る映画は数々あり、一本に絞るのはなかなか難しいですが、あえて絞るなら『ジュリア』(Julia)1977年のアメリカ映画。 ジェーン・フォンダが主人公の作家リリアン・ヘルマンを、ヴァネッサ・レッドグレイヴがジュリアを演じました。 …