2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ラグビーリーグワン初代王者は埼玉パナソニックワイルドナイツ

決勝戦(東京サントリーサンゴリアス vs 埼玉パナソニックワイルドナイツ)は5/29日曜日 国立競技場で行われました。テレビ観戦でしたが、競技場の熱気が十分に伝わってきました。 前半早々、東京SGのダミアン ・マッケンジーがペナルティキックを決め3点を…

2022年5月の俳句

小間切れの眠り重ねて春の朝 (こまぎれの ねむりかさねて はるのあさ)2時間くらいづつで目が覚めます。それを繰り返して朝を迎えます。眠った感のない睡眠ですが、特に昼寝をしたいと思わないのです。これが続くと5時間ノンストップで眠れる日が来まして、…

いろいろな一日

昨日はなかなか忙しかった。遊びですが。。。。 午後三時から熊本復興支援チャリティーコンサートへ。熊本県出身のお茶のお仲間のお誘いで。熊本出身のプロ演奏家でクラッシックが主体ですが、う~んとカジュアルな内容・構成。ヴァイオリンとピアノの「リベ…

日光 中禅寺湖辺りを散策

GWの終盤1泊で行きました。アカヤシオやオオヤマザクラなどを観たいがために。アカヤシオは去年GW前に行きましたが、もう終わりかけでした。今年はいかが、、、、、、早かった。情報に気をつけておるのですが、なかなかどんぴしゃにいきませんね。これも自然…

2022年4月の俳句

4月半ばに浦賀に吟行に行きました。元住友重機械工業にお勤めでした俳句のお仲間ふうさんに案内いただき浦賀巡りです。当日は吟行のみで句会は後日に場所を変えて。お骨折り頂いたふうさんへの挨拶句。 浦賀ドッグふうさん語り春惜しむ (うらがどっぐ ふう…

『鏑木清方展』 東京国立近代美術館

5/2 月曜日行ってきました。前回の2件もそうですが美術館は予約制なので、並ばず入館できるのが有り難い。そして人数制限もしているので、ある程度混み合わず鑑賞できるのはいいです。 鏑木清方 没後50年ということにて、そんなに古い画家ではありませんね。…