2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「JZ Brat」 ライブハウス

渋谷のセルリアンタワー東急ホテルの2階タワーサイドテラスにあります。今回が初めてです。仕事でご一緒したことがあるジャズバイオリニストのmaikoさんのライブがあるのでいきました。4枚目のアルバム「Hope」発売の記念ライブです。「JZ Brat」はいい雰囲…

2012年7月の俳句

モネ描く睡蓮午後の二時三時季題は睡蓮。未草(ひつじぐさ)とも云われ未の刻、大体二時頃に花を咲かせ夕方に閉じます。 海暗く遠くの島の灯涼し季題は灯涼し。一日の暑さが終わって点る夏の灯をいいます。「ひすずし」と4文字になりますので「ひいすずし」…

近頃の流行り物

夏ですね、暑いですね、日差しがキツイですね。やはり気になるのは日焼けです。私は出かけるとき日焼け止めクリームをたっぷり塗って日傘を差して出かけます。 ところで最近こんな可動式のサンバイザーを見かけます。ひさしで顔がすっぽり隠れます。これなら…

高尾山〜城山〜小仏峠 ハイキング

高尾山は今年の初めに行って以来です。15日朝早めに出たのですが中央高速は渋滞で時間がかかりました。でも中央道の八王子から圏央道が高尾山まで延びたので随分楽になりました。駐車場もすんなり入れてラッキーでした。今日は人が少ないのかと思いきややっ…

根津美術館 「中世人の花会と茶会」

根津美術館は表参道にあります。東武鉄道の初代根津嘉一郎が蒐集した日本・東洋の古美術品コレクションの美術館です。数寄者であった嘉一郎は数々の有名な茶道具を集め、そのコレクションは美術館の柱にもなっております。今回は気になる茶入や茶碗が展示さ…

入谷の朝顔市

毎年7月の6日から8日までの3日間開催されます。毎年買いに行っています。 入谷の朝顔市が有名になったのは江戸の末期だというから相当な歴史ですね。入谷の朝顔が盛んになったのは入谷の土が朝顔造りに適していたこともあり、また朝顔は花粉の交配によって色…

アリに悩む

住まいはマンションですがベランダにプランターで花を育てているからでしょうかアリがいます。そりゃ土があればアリも住みつきますわね。いいんですよ、自然の生態には文句は言わないようにしております。 が、しかし、そのアリさん家に侵入してくるんです。…

横須賀美術館 「国吉康夫展」

6/30の土曜日あまりにも良い天気だったので海沿いをドライブしようということになり、丁度私も「国吉康夫展」を観たかったので横須賀美術館に行きました。 横須賀美術館は開館が5年前。モダンでオシャレなガラス張りの建物です。地下2階地上2階で裏は観音崎…