アリに悩む

住まいはマンションですがベランダにプランターで花を育てているからでしょうかアリがいます。そりゃ土があればアリも住みつきますわね。いいんですよ、自然の生態には文句は言わないようにしております。
が、しかし、そのアリさん家に侵入してくるんです。最初は1匹2匹と可愛いもんで、あらあらとティシュでつぶさずつまんで外に出してやるのですが、そのうち列をなして侵入。こうなるとこちらは流暢なことも云ってられず退治しなくちゃなりません。で、まあ退治します。アリさんも気の毒ながら前衛隊は全滅。中には逃げのびるアリもいるわけで、「この道は危険!」というサインは送られないんでしょうかね。次の日にはまた侵入してきます、同じ道を。コレが一夏繰り返されます。
アリって頭悪いのかしら。「ここはキケン、餌にありつけない」と認知されないんかしら。仲間に伝えないのかしら。ここに入るとろくな事はないといいかげん気が付けつーの!
イソップ寓話の「アリとキリギリス」ではアリの勤勉さを云っておりますが、頭脳的にはどうなのかしら。あの小さい体の脳ですからね、期待はするほうが無理でしょうか。
とにもかくにもアリ退治はしたくないので、お願いだから来ないでチョーダイ!