2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

私、ミーハーなんですが、それが何か… 相撲編

相撲界にもその周囲の事情通でもなく無責任な記事と、眉をひそめる方もいらっしゃると思いますが、そこはお許しを願って、個人的に思うことはあるんでございます。ミーハーはミーハーなりの考えがあるんでございますの。暴力はあきまへん! それは皆さん揺る…

ラグビー テストマッチ フランス戦

日本時間の今朝未明、熱き戦いが行われました。 結果は23:23の引き分け。今までフランスとは9戦したのだけれど全敗。世界ランキング8位に11位の日本が勝ちに挑んで引き分けは健闘したと言えます。あと一歩での金星。この調子でいけば19年のW杯8強も夢ではな…

奥多摩 連行峰トレッキング

あれっ? 11/16木曜日だったか11/17金曜日だったか、それさえも分からなくなってしまった・・・う〜〜む。とにもかくにも週末は天気が崩れるとのことで平日でかけたんです。奥多摩檜原村トレッキング。風もなく穏やかな一ト日でした。和田峠まで車。結構山の…

2017年11月の俳句

小鳥下り来て里の音川の音 (ことりおりきてさとのおとかわのおと)小鳥のひわ・つぐみ・連雀などは山から人里へ下りてくるそうです。里ではそんな鳥の声も聞けるようになりますね。七・五・五と不定形で詠んでみました。季語:小鳥 径を変へ行きては秋を惜…

ラグビー テストマッチ トンガ戦

日本時間で19日真夜中1時より、仏・トゥールーズでトンガ戦が行われました。21時頃に一旦寝て目覚ましを掛け1時に起きました。結果から言うと39:6とトンガをノートライで押さえての圧勝。開始早々3分のレメキによるトライで勢いづきました。やはり先制点は盛…

軽井沢 絵本の森美術館

先だっての週末は続けて出掛けましてさすが疲れ気味です。やはりこういうときに歳を思い知りますね。回復が遅いっ! 12日の日曜日は義父母の三回忌でお寺とお墓のある松島へ。どういうことでしょう、車窓に写る夫の顔が義父に似てきたのです。ちょっとびっく…

どうですかねぇ〜88

先日の日曜日俳句の勉強で青山に行きましたがその前に昼食をと途中下車して六本木のミッドタウンに行きました。お目当てのお店は待ちの列があり、そんな時間はないと同じフロアの蕎麦屋さんに入りました。空き空き。六本木という場所柄、ミッドタウンという…

リポビタンDチャレンジカップ2017 日本 対 オーストラリア

11/4土曜日14:40キックオフ。横浜の日産スタジアム。初めての競技場です。観客席は国内最大の72.327席。やっぱりデカイですわ。2年後のラグビーW杯決勝戦が行われる競技場。今回はメイン側2階席を取りましたがそれが良いと判断できました。大きい陸上競技場…

ラグビーW杯2019 日本大会 試合日程・チケット情報発表

なんでもRWC2019(19年W杯)の認知度国内では50%ぐらいだそうです。それではアカン! このところの観客動員数もどんどん減っています。それではアカン! と、思いつつ試合日程初表の会場は品川高輪のホテルで行われましたが、当然そこには一般人は入れずや…