2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

東京スカイツリー

登ってきましたよ昨日の朝。日時指定の予約抽選にダメモトで気楽に応募したら当選したんですよ。本当は1週間前の20日だったのですが、台風の翌日の強風でエレベーターが運転見合わせ動く目処がたたないというので、30日以内に再訪の変更手続きをしました。 …

どうですかねぇ〜16

日本のトイレ文化は世界最高ですね。メーカーさんの研究努力はたいしたものです。世界に誇れるものですね。形もシンプルでカラーも豊富。ウオシュレットなど分からない外人の方はいろいろ触ってびしょぬれになったなんて話、結構聞いたりします。ここまで進…

2012年6月の俳句

夏木立電車見えたり隠れたり渓谷を走る電車、まあるくこんもり茂った木立が並んでいます。何両の電車かなと数えるのが難しい。季題は夏木立。 母に似る姉の仕草や茄子の花季題は茄子の花。薄紫の可愛い花ですね。花はほとんど無駄なく実るので、親の説教も無…

映画 「道〜白磁の人〜」

去年の今頃です。大阪の東洋陶磁器美術館で特別展「浅川兄弟の心と眼」で朝鮮の白磁の素朴な美しさを知りました。 この映画は浅川兄弟の弟さんの巧さんの半生を描いた作品です。先に朝鮮陶磁器の美しさに注目していた兄(伯教)は朝鮮へ渡っており、その兄を…

奥日光ハイキング

奥日光へは久しぶり。6〜7年振りくらいになりますか。いつもは宿泊していきますが、今回は日帰り。ですので朝5時に出発です。もうこの季節5時ですとすっかり明るいですね。東北自動車道宇都宮I.C.から清滝インター→日光宇都宮道路→いろは坂で中禅寺湖を抜け…

やりました! SAMURAI BLUE

オマーン戦もヨルダン戦も大勝でした。まあこの感激は久しぶりですね。今のSAMURAI BLUEなら相手がスペインでも勝つんじゃない!と思わせるような(これはちょっと褒めすぎ?) 過去近いところでの試合は2敗と続きましたからね。欲を言えばオマーン戦は5点は…

日々もろもろの事

健康のため行きは駅まで遠回りして歩き、帰りは1〜2駅歩くようにしています。このところ2駅歩くときつくてきつくて、無性に甘いものが欲しくなるんです。これって欠糖のサインですか?普段コーヒーはブラックだし、甘いジュースなどは飲まないし、おやつなど…

下駄の鼻緒

昨日の日曜日 句会「舟」の会場は多摩川の川べりにある居酒屋茶屋「たぬきや」でした。ここ屋外での句会は多摩川の風を受けながら、よしずの屋根の下で気持ちの良いものです。 兼題は「夏の川」。場所にふさわしい兼題ですね。参加者は20数名、素敵な句が一…