東京スカイツリー


登ってきましたよ昨日の朝。日時指定の予約抽選にダメモトで気楽に応募したら当選したんですよ。本当は1週間前の20日だったのですが、台風の翌日の強風でエレベーターが運転見合わせ動く目処がたたないというので、30日以内に再訪の変更手続きをしました。
それで朝天気を見て梅雨の晴れ間で風も弱い、今日だ!と勇んで出かけ朝9時前には着きました。(こういうとき二人だけの自営業は融通が利かせられます)。まだ混雑もしていません。さっさっと進めました。まあ、エレベーターの速いこと、あっという間の50秒で350mの展望デッキに到着です。














これは地上350mの眺めです。手前の川は隅田川、その先の小さいこんもり緑が浅草の浅草寺、その向こうの大きな緑の林は上野公園です。残念ながら富士山は見えませんでした。晴れてはいましたがピーカンではなかったので視界が遠くまではいきません。東京タワーも肉眼では見えるのですが写真に写すと全然分かりません。コーヒーなど飲んでしばし眺望を楽しみます。次は445mの展望回廊へのエレベーターに乗ります。別途1000円払います。先ずは450までの約110m続くスロープ状の回廊を進みます。ここまで上がると鉄骨の枠が細かくなり景色もちょっと見えにくくなります。





下りのエレベーターは345mまで降ります。エスカレーターや階段で340mまで降り興味のあったガラス床。もっと怖いかと思ってましたがそれほどでもなかったです。このガラス床も歩いてみたりしました。下を見ずにですけどね(笑)。





それにしてもやはり高い。眺望は視界の半分上は空と云っていいくらい。それだけ高いって事ですね。夫曰く「東京の眺望は街の真ん中の森ビルのタワーから眺める方がいいんでないかい」。う〜んまあね。そうとも言える。スカイツリーの周りは住宅地ですからね。間近に高層ビルが林立してる訳じゃないですからね。
最新の施設に行けた高揚感は一日中続きました。