2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

映画「マーガレット・サッチャー」

メリル・ストリープが今年のアカデミー賞主演女優賞を取った映画です。だから観に行ったわけではなく、メリル・ストリープが好きだから。もうサッチャーさんとストリープがごっちゃになって、見終わって本物のサッチャーさんが思い浮かばずストリープが浮か…

「和のよそおい」 山種美術館

NHKの日曜美術館もいいけれど、最近はBS日テレの「ぶらぶら美術博物館」が軽くもったいぶった感がなくて好きです。山田五郎さん、美術を学んだだけのことあって解説が素晴らしく知識の豊富さに驚かされます。それで紹介されていた山種美術館の日本画「和のよ…

2012年3月の俳句

一振りの鍬に消さるる斑雪(はだれ)かな斑雪は春の雪がうっすらまだらに積もっている状態で季題です。斑雪一面の畑もそろそろ耕す頃となった情景を詠みました。 邪気払ふ鈴の音にも椿落つ神社でお参りするとき鈴をならしますね。鈴は邪気を払うのだそうです…

ひとしれず開放感

土曜日の本番に向けてこのところ忙しい日々が続いています。今晩も夫は帰りが遅い。で私は1人晩酌1人食事。 まあ、なんなんざますかこの開放感! まあ、なんなんざますかこのゆったり燗! これで飲み友達と一緒していては開放感に繋がらないんです。1人だか…

今週のお題 「ホワイトデーの思い出」

「ホワイトデーの思い出」なんていわれてもな〜んもありませんです。大体ですね、恋愛まっただ中をとお〜に通り越して子供が生まれてから始まったイベントですのでいい思いはしていないんですよ。 で、我々夫婦のちぃさ〜い世界の話になってしまうのですみま…

東日本大震災1周年

昨日の3.11は家の中からで恐縮ながらテレビの式典中継に合わせて黙祷をさせていただきました。 1年前の驚愕の映像が思い出されました。津波と原発の事故さえなければ阪神淡路大震災より被害は少なかったのかもしれません。返す返すも無念な思いです。 2・3日…

痛いのだ

私は女性としては背が高い。なので比例して手もでかけりゃ足もでかく、顔もでかい・・・・それが何か?(笑) 脚は短いけれど足の指は長い。骨も太いと思う。昔から靴には悩まされます。昨今は大きいサイズも出揃うようになりデザインもよくなりました。それ…

お雛様

たがためとなく 飾りおく 雛(ひいな)かな 稲畑汀子 うちは息子だけで娘はおりませんが、夫がプレゼントしてくれた二人雛を毎年飾っております。優しいお顔に癒されます。なんでも最近のお雛様はつけまつげばっちりの洋風のお顔をしたものが人気だとかテレ…

サッカーW杯3次予選 日本VSウズベキスタン

メンバーのうち8人が海外組ですよ。日本もすごい時代になったもんだな〜と感慨にふけっていました、開始前まで。 なんでこうもゴールを決められないんでしょうね。ハーフナーの1TOP。1TOPはそこに集中するから余程決定力がないと無理じゃないのかしら。どう…