2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

名古屋食べ物考 味噌カツ

最近の味噌カツはいわゆるロース豚カツなどのように平たいカツにソースとしてかかっていますが、もともとは串カツが始まりだったのです。それも屋台で。 子供の頃、名古屋の私たちの最寄り駅 駅前には屋台がずらりと並び、おでんの屋台もあったでしょうが、…

月島散策&もんじゃ焼き

東京都内の下町散策の今回は東京都中央区の「月島」。明治25年の「東京湾澪浚(みおさらい)計画」に基づき埋め立てられて出来た町です。当時は富国強兵の気運高く鉄工所が多かったらしいですが、時代も変わり今や高層マンションが建ち並ぶ街へと変化してい…

2014年5月の俳句

無骨の手揉みて新茶の香りかな静岡掛川にある加茂菖蒲園に行ったとき新茶の手揉みの実演をやっておりました。しわの深い日に焼けた手がこの写真のように細い繊細な茶葉に仕上げていくのです。感心しました。買って帰りましたが、いやぁ〜なかなか入れ方が難…

大山千枚田

棚田が見たいなぁ〜と思っておりました。東京から一番近い大きな棚田があります。千葉県鴨川市の大山千枚田。千葉の鴨川といえば海のイメージが強いですが、少し内陸に入れば田んぼが広がります。夫が勝手に名付けて千葉低山アルプス。安房鴨川は東西に長く…

善田昌運堂さんの茶会

善田昌運堂は新古美術品の主に茶道具を扱うお店です。京都本店と東京銀座店があります。 その東京銀座店で善田さんが亭主となられる茶会に、先生のお供で社中3名で同行させてもらいました。善田さんのお店なんて私どもは遠くとぉ〜くの存在であり、敷居があ…

映画2作品

もうボケが始まっていますわ。今年に入ってから観た映画を思い出せない。3〜4本観ているのに…思い出せるのはジュディ・デンチの「あなたを抱きしめる日まで」の1作のみ。まあ、思い出せないということは印象に残る映画ではなかったということですね。 この…

どうですかねぇ〜45

外に出れば信号のない道は無いぐらいに三色に毎度お目にかかります。もう親類みたいなもんです。今日は親類に会いたくない気分と夕方の散歩に信号に出会わない道を歩いてみようとチャレンジしてみましたが、えらい遠回りで挙げ句の果て迷いました。もう二度…

我が家のGW

今年はスケジュール満杯のGWでした。 まず2日は、裏千家淡交会六東支部懇親茶会。うちの先生が濃茶席を設けられました。他の先生お二方によります薄茶席、立礼席と合計3席で、なんとお客様は900名もいらっしゃる大寄せです。1回のお席は75名で12・3回も繰り…