2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

茶会 「茶箱」

土曜日はわが家で茶会。茶道を習っている先生をはじめとして社中の皆さん6名がわが家にご来訪。そもそもは先生が私たちにお道具をくださって、そのお道具を使っての茶会を開きましょうとのお達し。棗の柄の季節に応じてこの一年家庭訪問をなさるのです。この…

派閥

企業内での派閥。私は今まで少人数の会社しか務めたことがないですし、また現在も夫と二人の事務所ですので派閥に右往左往された経験はありません。 取引先である企業の派閥に憂うこの頃です。お仕事をいただいて信頼関係も深かった方々、プロジェクトを組ん…

2011年5月の俳句

余花の風あるかなきかに匂ひたち季題は余花(よか)。初夏になってもなお咲き残っている桜をいいます。さすが満開のときとは違って咲く花も少し。風が運ぶ匂いもかすかです。 松蝉の声にせかるる日ざしかな季題の松蝉は晩春、初夏に松林などに鳴き出します。…

映画「阪急電車」

原作は有川浩の小説「阪急電車」。HATA-Kさんのブログで小説を知り、昔阪急電車の通る街に住んでいたこともあって興味を持ち読んでみました。 阪急宝塚駅から西宮北口までの15分を走るローカルな今津線。小説はその間の8つの駅が舞台になりそれぞれのヒロイ…

お見それしました!

しばらく前のまだ寒かった頃、地下鉄の電車の中のこと。歳は70半ばくらいのおばあちゃん。といってもばあさんくさくなく身綺麗にしています。コートをわーっと広げてバッグも横に置いて大きな場所を取って座っています。気の利かないおばちゃんやなと思いな…

今週のお題 「お母さん、ありがとう」

「お母さん、ありがとう」のカーネーションのアレンジが大阪の長男夫婦から届きました。毎年毎年贈ってくれます。独身の時は何もなかったのですが、結婚するとお嫁チャンが気を利かしてくれてます。素直に嬉しいですね。お嫁チャンはなかなかセンスがよくて…

今週のお題 「私のゴールデンウイーク」

今年はずっと8日までイベントの仕事です。悲しいかな仕事とともにのゴールデンウイークですよ。まあそんな生活にも慣れていますのでどうってことないですけど。やはり皆さんが大型の連休で旅行などのレジャーに愉しまれていると、ちょっとひがんだりします(…