お見それしました!

しばらく前のまだ寒かった頃、地下鉄の電車の中のこと。歳は70半ばくらいのおばあちゃん。といってもばあさんくさくなく身綺麗にしています。コートをわーっと広げてバッグも横に置いて大きな場所を取って座っています。気の利かないおばちゃんやなと思いながらちょっと迷惑顔で隣に座りました。
そのおばちゃん、一生懸命携帯でメールを打っています。何をそんなに打っているのかとちょっと目をやると、それがシニア向きの携帯なもので、字が大きいのです。失礼と思いながら読めちゃいました!「今、電車の中。早くヒロシに会いたい。早く301に行きたい」。そして最後にハートの絵文字が7つほど並んでいます。
ひぇ〜、恐れ入谷の鬼子母神!恋メールですね。いやいやお見それしました!その歳で(返す返すの失礼、お許しを)恋する人がいるなんて、恋文を送る人がいるなんて、そういう気持ちになれるなんて。
だって、それが孫のヒロシちゃんだったらハートの絵文字が7つほども並びませんよね。恋人のヒロシさんに違いないでしょ。
私などまだまだ人生経験がたりましぇん。ひよっこでございます。人生の先輩に頭がさがります。終点で降りるときに思わず先に道を譲りました。高齢者への配慮というより、先輩に敬意を表して。
老いの人生捨てたもんじゃございませんね(笑)