どうですかねぇ〜53

 


わが町の桜も開花宣言す   2015.03.24










BSジャパンの「酒とつまみと男と女」は好きな番組です。不良隠居(ご意見番)/坂崎重盛さん、聞き上手(進行役・交代)/山崎樹範さん ・春風亭一乃輔さんをメインに、毎週違う酔客を迎えて、真面目ではなく人生やお酒を語る番組です。はしご酒して。今晩が最終回。吉田類さんが酔客です。

3月3日の酔客はモデルのアン・ミカさん。初めて知る女性です。韓国出身で大阪育ち。ばりばりの大阪弁です。いやぁ、アン・ミカさん、なかなかの女性でしたね。
彼女の言葉「男はみんないつまでも中二」。さすがのご隠居も、聞き上手の山崎君も返す言葉が無く、名言であると認めていました。「そう、オレもバカばかりやってます。未だに中二だもんね」と山崎君
確かにうちの息子たちもその時代はバカでした(笑)。ホント、面倒くさい男子でした。今年のお正月に来たときにやっとそれに気づいたか、お嫁ちゃんの甥っ子をみてほんとにこのころはバカやと思ったとか。「おふくろも俺たち育てるの大変だったやろ。ほんとバカだったもんな」と認めていましたよ。いやいや未だにバカは続いております(笑)。

どうですかねぇ〜、男はみんな中二。であれば、女はみんな高三ってところでしょうか。。。。
あっ、訪問くださる男性の皆さんは除いてですよ!! (気を遣うなぁ〜(笑))


もうひとつどうですかね〜を。
義父が入院して病室でのこと。その数日前からどうもだれかの就職の時代の記憶が戻ってきたのか、しきりに就職について話します。どこどこの学校の職員の就職をだれだれに紹介しようかと考えているんだけれどとか。
そして私に
「K子さん、銀行に勤めるのはどうかね?」(義父は銀行員でした)
「いやぁ〜勤めるったって、この歳じゃ無理でしょう〜〜〜」
すると義父はしっかり私の顔を見て、しばらく眺め
「うふっ」
そのときだけ正気に戻らないでくださいな。 夫も思わずニヤリ。

どうですかね〜、いくらなんでもそりゃ失礼じゃありませんこと、お義父さん。