2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

新春のお慶びを申し上げます

ゴッホ展 〜巡りゆく日本の夢 at 東京都美術館

本日、こんな年末に美術館は空いているんでないのと、それでも10時前には着き、多少の列は出来ていましたが10分ぐらいで入館できました。よしよし。しかし入ればもうすでに人の波です。だからといってそれほどの混みようではありませんでした。入場を時間制…

2017年12月の俳句

蛇口より雫の音や冬めける (じゃぐちよりしずくのおとやふゆめける)昔の想い出で恐縮ながら、勝手口の外にあった水道の蛇口は栓を締め付けると凍結して出てこなくなるのでちょろちょろ流していた記憶があります。今やマンション住まいですし温暖化で戸建て…

茶道稽古 口切(くちきり)

口切や南天の実の赤き頃 漱石と詠まれているように、口切の茶事は木々の実が色づく初冬の十一月頃、炉開きと同じ時期に催されます。 そもそも「口切」とは「茶壺の口を切る」ということで、八十八夜前後に摘んだ新茶が茶壺に詰められ、それを炉開きの頃に封…

ラグビートップリーグ 第11節

テストマッチの時期で11月まるまる1ヶ月のオフでしたが、12/2より再開。9日久しぶりの秩父宮です。第一試合はサントリー対NEC。28:13でサントリーが勝ちましたが、ちとぴりっとしないサントリーでした。これではパナソニックに勝てないわ。そのパナソニック…

カンディンスキー、ルオー と色の冒険者たち at パナソニック汐留ミュージアム

ヴァシリー・カンディンスキー(1866-1944)は、ロシアの出身の画家であり、抽象絵画の創始者と言われています。創作の場は主にドイツとフランス。今回の展覧会はカンディンスキーやクレーのドイツ表現主義とルオーの互いに運動への関心を深めたことがうかがえ…