2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

スーパーラグビー サンウルブズ(日本)vsライオンズ(南アフリカ)

2/27土曜日秩父宮ラグビー場13:15分キックオフ。もう朝から落ち着かない。指定席なので席を取る必要はないものの、家で時間をつぶすより競技場でと夫を置いて先に出る。 まぁ、覚悟していたとはいえ、悪い席ですわ。ゴールラインより後ろでっせ。スクリーン…

どうですかねぇ〜68

年に一回の無料の健康診断を受けていまして、まぁ特に問題はないようですが、コレステロールの値と中性脂肪の値が高い。コレステロールは綺麗ななだらかな坂のように年々少しづつ上がっています(これを自慢してどうするの)。まだ見守り状態で薬を飲むほど…

久しぶりの浅草

nswさんが「馬賊の焼きそばが食べたくなった」と書いていらっしゃるのを読んで、「そうだ、久しく浅草に行ってない。馬賊にも行きたい!」と思って日曜日出掛けました。ちなみに「馬賊」は浅草メイン通りからはずれた中華屋さんです。手打ちの麺が美味しいの…

2016年2月の俳句

野焼き見つ我が胸の火をもてあます (のやきみつわがむねのひをもてあます)燃えさかる野焼きの炎。この火は必ず消えるけれども、さてこの恋の火は……季題は野焼く。春先に野原の草を焼くことです。 不老てふあやかりたりし盆の梅 (ふろうちょうあやかりたり…

名古屋へ 2/10~11

名古屋は何年ぶりでしょうか。しばらくご無沙汰しておりました。義父母の介護で過ぎておりましたので名古屋の両親のお墓参りも滞っていました。兄姉たちにもご無沙汰でした。夫も気にしておりまして二人で出かけました。先ずは両親の墓参りをすませ、長姉が…

懸想文売り

ヴァレンタインデーの会話として聞けば 稲畑汀子と、汀子さんも詠んでいますが、全く同感で、なぁ〜んもヴァレンタインに関係のない暮らしでござりまする。バレンタインの日が季題になっているのですよ。いくら世相とはいえ季題にまで持ち上げることもないの…

村上隆の五百羅漢図展

六本木ヒルズ森美術館で開催されています。お正月に行ったのですがすごい行列で平日に行こうと出直し昨日行きました。空いていました。ゆっくり鑑賞できました。そして写真撮影OKでしたので尚のこと嬉しい。でも作品がでかいのでそんなには撮れません。 さす…

英語教育

今朝の朝日新聞にラグビー日本代表前HCのエディさんが語っておりました。彼の日本選手の意識を変えることはよく書かれているので割愛しますが、自己を主張することの必要性を促し、田中史朗選手はもっとも主張する選手だったそうで、それが選手内に伝わり、…

神奈川県立近代美術館 鎌倉館

1/31日曜日、この日で神奈川県立近代美術館鎌倉館が閉館になると聞いて行ってきました。 建築家ル・コルビュジェのお弟子さんであった、板倉準三による設計の建物です。1951年鶴岡八幡宮の敷地内 平家池を前にして建てられました。日本で最初の公立の近代美…