神奈川県立近代美術館 鎌倉館

1/31日曜日、この日で神奈川県立近代美術館鎌倉館が閉館になると聞いて行ってきました。
建築家ル・コルビュジェのお弟子さんであった、板倉準三による設計の建物です。1951年鶴岡八幡宮の敷地内 平家池を前にして建てられました。日本で最初の公立の近代美術館として誕生しました。
なぜにル・コルビュジェに心動いたかと申しますと、その昔インテリアコーディネイターの資格を取るためにスクールに通い、建築についても勉強しました。教師がル・コルビュジェの作品のスライドを見せてくれまして、そのシンプルなモダンさに惹かれたのです。ル・コルビュジエ(Le Corbusier 1887-1965)はスイスで生まれ、フランスで主に活躍した建築家。それまで石積・レンガ積の組積造による建築でしたが、ル・コルビュジエはスラブ・柱・階段を主要素とするドミノシステムを考案したのです。
その弟子による建築物ですので、是非観たかったのです。写真をいくつか載せておきます。この建物を取り壊す反対運動が市民を中心に起こって取り壊しはされないようです。良かったです。

平家池から



正面エントランス
真ん中に階段があります。ル・コルビュジエのお弟子さんだけあります。



中庭
1955年にル・コルビュジエも来館したとのこと。板倉準三とのこの中庭での写真がありました。



平家池のさざ波が建物の天井に輝いて美しかったです



     〜〜〜〜〜〜〜閑話休題〜〜〜〜〜〜〜

サッカーU-23、五輪に出場決定!! それも無敗で、しかも韓国に大逆転の決勝戦。 よくやってくれましたね。
さて、オーバーエイジ枠ではやはりお兄さんを入れるんでしょうね。なるべく歳の近い選手を入れるといいと早野さんでしたか、言っておりました。ほんとそうですね。

そしてラグビーの選手権大会。パナソニック優勝。おめでとうですが、もうこてんぱんにやられる帝京が、おばさんは観ているのが辛い。「うちの子になにすんねぇ〜ん!!」と叫びたくなります。決してパナが憎いわけではありません(笑)。それでもピーターセンや田中を入れたときには「それでもやるんかい!」。
しかし、先輩として後輩に手を抜かず戦うことが先輩の役割ですね。しかと承知。