2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

対策が後手にまわるのが・・・

昨日出生前検査でダウン症等染色体異常や脳・心臓の異常が分かるという報道がありました。精度は99%。35歳以上が対象とのことで、女性の高齢出産は卵子の老化に伴い出産のリスクが大きくなるからでしょうか。 出生前診断については支援の体制が整った約10施…

今週のお題 「夏の味」

夏の味と言えばわが家は「茄子のはさみ揚げ」。好きなんですよこれが。今は通年茄子は売られていますが茄子は夏。いろいろな料理がありますがはさみ揚げが一番好きです。好きな割に一年に一回しか作りません。特別感持たせたいんでしょうね。私のクセです。…

8月の俳句

マニキュアの赤もうるさき残暑かなこういつまでも暑いと濃い色は暑苦しいですね。季題は残暑。 金髪の髷にも慣れし相撲かな季題は相撲。現在は年中大相撲が開催されていますが、桓武天皇の時代に宮中の秋の神事として行われたことにより秋の季題になっていま…

悼む人

天童荒太さんのベストセラー小説「悼む人」。主人公の青年は新聞や雑誌の記事を頼りに事故や事件の現場を訪ねては犠牲者の死を悼みます。主人公は亡くなった人々の存在を記憶にとどめ、誰に愛され誰を愛していたか、どんなことで感謝されたかをを忘れずにお…

今週のお題 「私のふるさと」

私のふるさとは名古屋。名古屋で暮らした年月より名古屋を出てからの年月の方がはるかに超えました。身内の中で外に出たのは私だけで兄姉は従兄弟は名古屋並びに近辺に住んでいます。子供が幼い頃はよく名古屋に帰りましたが大きくなるとともに回数も減り、…

川俣川渓谷ハイキング

12日曜日は山梨県北杜市の川俣川渓谷に行きました。これで3度目ですが、ここ好きです。川に沿って岩場を登るのは案外好きです。川の水の音に励まされるような気がします。吐竜の滝です。この滝までは駐車場から10分くらいで来れますので家族連れに人気の場所…

東京ドーム

8/8は東京ドームにて巨人vs阪神戦を観ました。もともと野球は特に好きではないので球場で応援するなんてもう30年振りでしょうか。東京ドームも今日が初めてです。何故にドームかというと仙台の甥っ子が野球ファン。小学5年生で少年野球をやっています。地元…

赤坂ACTシアター 舞台「十三人の刺客」

坂口憲二君のファンなもんで(キャ!)8/5日曜日12:00〜観に行ってきましたよ。坂口君にとっては初めての舞台というのも興味ありましたが、あの記憶に新しい映画の凄さをどうやって舞台化するのかも興味津々。 まずシアターに入ると祝花が所狭しと並んでいま…

東急シアターオーブ 「ウエスト・サイド・ストーリー」

渋谷ヒカリエにこの7月18日に誕生したミュージカル劇場。1972席あります。渋谷駅直結なのでとても便利です。ヒカリエの11階から16階まで占めます。空に浮かぶ大劇場がコンセプト。確かに浮遊感を感じられる空間。地上70mからのロビーからの絶景は確かにきれ…