2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

美酒に酔う アジア杯優勝!

表彰式のフィナーレ ゴールドの紙吹雪いっぱい、日本のためにありがとう! 盛大な花火を日本のためにありがとう! 盛り上がりの演出で喜びが倍増しました。普段、TV観戦中はアルコール類は飲みません。でも終わって気持ちが高ぶって夫は焼酎を私は日本酒をい…

サッカー アジア大会 韓国戦

やりましたね!今の日本代表は昔とは違います。そんな日本が韓国とどのように戦うのか見たかったので、昨日は朝から夜が待ち遠しかったです。1点目のゴールは素晴らしいゴールでした。前田も今回は活躍しています。やはりFWが点を入れてくれるのは本来の姿。…

2011年1月の俳句

畑仕事声も張りあり日脚伸ぶ季題は「日脚伸ぶ」。冬至が過ぎて日一日毎に日が伸びていきますね。それを感じるのは冬至から1ヶ月ほど経った頃です。畑仕事をするにも日が長くなれば有り難く心も軽くなるのではと詠みました。 雪晴や垂水の音のせはしなくこの…

今週のお題「自己紹介をしてみよう」

ブログ名をnikkokisugeにしているのは、ニッコウキスゲが好きだから。ユリに似た小さな黄色い湿原に咲く花です。最初テレビで福島県の雄国沼の群生を見て、どうしても行きたくなり翌年行きました。それは見事でした。自然がまんま、人もいなくて静かで感動!…

高尾山リベンジ

1/9(日)、酒場詩人のY氏主宰による高尾山吟行です。朝ゆっくり目の10時に高尾山口駅集合。30数名の団体です。まあ、初詣もあってか街中と変わらない人、人、人。えらい混雑です。高尾山までケーブルカーやリフトで上がれるのでお手軽ですからね、その分人気…

映画「人生万歳!」

上映劇場は恵比寿ガーデンシネマ。この28日に休館となります。個性的な映画を上映してきました。わたくしもちょいちょいお世話になりましたので休館となるとちょっと寂しい感じです。映画目当てか劇場への名残かお客さんは多かったですね。記念に写真を。 映…

謹賀新年

皆様、明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。東(ひんがし)にあらため眺む初明かり朝日に今年の健康と平穏を祈って東に向かって手を合わせました。 夫婦二人だけの静かな大晦日と元旦でした。お節も一番小さなものを購入…