謹賀新年

皆様、明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

東(ひんがし)にあらため眺む初明かり

朝日に今年の健康と平穏を祈って東に向かって手を合わせました。
夫婦二人だけの静かな大晦日と元旦でした。お節も一番小さなものを購入し(手抜きです)いただきました。そしてこれではあまりにも寂しいと上野の鈴本演芸場へ。二人だけのお正月というのは前もって分かっていたので前売り券を買っておきましたよ。


演者は、落語:三遊亭歌る多、三遊亭若圓歌桂文楽、三遊亭歌之介、金原亭伯楽、林家木久扇古今亭菊之丞三遊亭圓歌
漫才:大瀬うたじ大瀬ゆめじ大空遊平大空かほり
糸操り:ニューマリオネット
奇術:アサダ二世
三味線漫談:三遊亭小円歌

お正月の公演は顔見世興行でじっくり落語を聞かせてもらえる訳ではありませんが、面白かったですね。見慣れたメンバーもいらっしゃいますが今日初めてという方もいます。しかし皆さん笑わせてくれます。たっぷり笑わせてもらいました。三遊亭歌之介さんは若いだけあってパワー全開で元気が伝わってきます。奇術のアサダ二世さんからはトランプを1枚いただいて、これは縁起がいいかも。

一年の幸を願ひて初笑い