2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

グリーンアスパラガスは今が旬

春から初夏にかけてのグリーンアスパラガスは美味い。特に露地栽培のものです。柔らかく青臭さもないですね。いろいろ調理法がありますが、新聞に載っていた昆布〆を作ってみました。 昆布を拭いてお酒にさっとくぐらせ、さっと塩少々で茹でたアスパラガスを…

名古屋市 古川美術館&爲三郎記念館

5/22水曜日 名古屋の姉たちに逢いに行きました。その前にかねてより行ってみたいと思っていた美術館に寄りました。この美術館と記念館は、以前topcymさんが紹介されていて、その場所は子供の頃住んでいた駅「池下」なので余計に思いが募りました。 この日の…

2019年5月の俳句

兼題に「令和」に関することと出ました。そこで2句。気淑くしてローブ・デコルテ初夏光る (きよくして ろーぶ・でこるて しょかひかる)花は葉に皇居の堀に影広ぐ (はなははに こうきょのほりに かげひろぐ)即位の礼や参賀にはテレビで皇居が映し出されま…

これも終活でしょうか

自動運転免許証の更新を迎えることになるのですが、この更新から高齢者の講習を受講する必要があります。へっ、そんな歳になったでございます。 ペーパードライバーになって5年経ちます。普段歩くのを旨としているので公共交通手段を使い運転は全くしません…

昆布醤油

もう15~6年ほど前になりますが、昆布醤油を買ったら瓶の中に細く切った昆布が入っていただけなので、こりゃなんのことはない家でも出来るじゃないかと、それ以来こうして昆布を細く切って入れています。なんとなく昆布エキスなどが入っているより「紛れもな…

こだま西瓜

GWの前半に群馬に旅行したとき宿の夕食のデザートにすいかが出ました。えっ、もうすいかですか! ひょっとしたら去年の夏のすいかを雪の中に保存してあった?なんてありえないことを想像するくらいアホでした。というのも帰って八百屋さんで小玉西瓜が並んで…

春白菜と七味もやしの和え物

市販の味付けもやしを使った簡単料理。季節柄春白菜で作りましたが、冬の白菜でも全く問題ありません。 白菜を薄い短冊切りにし、七味もやしを交ぜてごま油を足して、この時は賞味期限間近のザーサイが残っていたので使い切り、テッペンに彩りとして豆板醤を…

どうですかねぇ~99

今日はこどもの日。晴天に恵まれお子様を連れてお出かけのご家族も多いことでしょう。 先日の絵本読み聞かせでの面白いエピソードです。読み聞かせの対象は児童館での1年生。4月ですのでできたてほやほやの新1年生。ついこの間までは園児だったのですからね…

春の至仏山(残雪期の至仏山)

2019年残雪期は4/19〜5/6の期間とのこと。4/28日曜日に片品村に入り、翌30日トレッキング。鳩待峠(1,591m)からガイドさんの案内のもとスタートです。 右が至仏山(2,228m)、左のこんもりが小至仏山(2,162m)。至仏山は百名山の一つで尾瀬国立公園に属…