2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

秩父に桜を求めて

お茶の社中の皆さんと3/27〜28と一泊旅行で秩父に行きました。池袋より西武鉄道の特急で西武秩父へ。特急で1時間半弱で着きます。往きはレッドアローで帰りは新型車両のラビューニ乗れました。私は鉄ちゃんではないので写真を撮すほど興味はありませんが、シ…

2019年3月の俳句

二ヶ所ほど割れて豆単卒業す (にかしょほど われてまめたん そつぎょうす)豆単、赤尾の豆単です。今や豆単は死語ですかね。今もあるようですが昔の様相ではないのかな。若い人で知っている人はいなくて、同じ年代の人が一人だけ取ってくれました。見事コケ…

ピエール瀧 容疑者 逮捕で思うこと

ピエール瀧の件ですが。ミュージシャンとしてはよくは知らず俳優としての彼はファンなので、逮捕の速報を聞いたときはえらくショックを受けました。なんで彼が!? 本人がコカイン使用を認めているので有罪にはなるでしょう。 しかし、過去にもあることです…

プライム落語 at 大田区民ホール アプリコ

3/16土曜日、大田区民ホール「BSフジpresents プライム落語」での三人会。プライム落語って今までに行ったことあるのかなぁ~、記憶がありません。BSフジだからテレビでもやってるのかしら? よく分かりませんが、それはともかく去年の秋ぐらいにチケットを…

思うようにいかない、三月

二月はあっという間に過ぎました。その終わり頃からお尻や股関節が痛くなり、歩けないほどではありませんが長時間は無理。そのため山歩きには出かけられなくなり、活動的な生活はできない三月でした。 体の不調に加え、友も喪ったこともあり、家族のことやら…

悲しみの静かな雨や桃の花

三月三日、茶道のお仲間のM枝さんが天に召されました。熱心にお稽古に励まれており教えていただくことも多かったです。お稽古だけでなく茶会にご一緒したことも、社中で旅行したことも楽しく思い出されます。お優しく、先輩に対して失礼ながら可愛らしい方で…

失礼じゃありませんこと

夫との会話。もし何かの事故で身元が確認できないことになったとして身体的特徴といえば、「あなたは歯で分かるわ」と私。「君は大きな足と外反母趾が決め手」と夫。これ、失礼じゃありませんこと。 この三週間ほど前から、最寄りの駅の三ヶ所のATMに警察官…