2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ラグビーパシフィックネーションズシリーズ 日本代表 vs. サモア代表

フィージー・サモア・トンガ・日本の4カ国で行われるシリーズで4年毎にW杯の年に行われています。7/22土曜日北海道札幌ドームでサモア対日本戦が行われました。 4年前には日本は全勝してW杯へと勢いを付けました。今年もそれを願い確信しておりましたが、オ…

青森県 沼巡りハイキング

梅雨時ですのでスカッと晴れる日は少なかったですが時々降って時々晴れてでした。登山ではなくハイキングを楽しみました。なんと青森の八甲田付近は沼が多いのです。それで沼巡り。沼それぞれに形・大きさに違いはあれど、、、、まぁ大体似た感じ。 岩木山神…

青森県 岩木山神社

6月の末です。青森県は二十数年前旅行しましたが、その時ランチに立ち寄ったホテルが丸太作りで印象に残りかねがね泊まってみたいと思っておりまして、ようやく叶えられました。 やはりその時車で素通りした岩木山神社も寄ってみたくなりまず行きました。 岩…

リポビタンDチャレンジカップ2023 日本代表 vs オールブラックスXV(NZ)

7/8第一戦 秩父宮、昨日第二戦 熊本で行われました。今回は秩父宮のチケットは購入できず、二戦ともテレビ観戦となりました。オールブラックスXVは言ってみれば二軍選手です。秋のW杯代表入りを狙う選手たち。 第一戦 は語るのも辛い(忘れたい)の38-6の完…

コンサート 『マチネの終わりに』

6月末から片付けなければならぬ事が多くて忙しなく過ごしておりました。自分のブログは忘備録的な意味合いもあるので、なるべく書き留めるようにしておりますが、、、何でしょう、歳とともに時間の感覚が薄れてきて、結局は間際になって慌てる様になりました…

2023年6月の俳句

飴細工のイルカの跳ねて夜店の灯飴細工のあの技に見い入ったものですが、今やほとんど見かけらせませんね。季語:夜店。 風を吸ひ揉みて吐き出す夏柳細く若い木ですとそんな印象は薄いですが、大きな柳ですとこんな風景を目の当たりにします。季語:夏柳。 …