2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2012年4月の俳句

つづら折り一折れごとの花曇つづら折りを上がっていくとそのおりおりの景色が違って見えます。生憎の曇りですがそれもまた風情と感じて。季題は花曇。 古里はいつしか青き麦も消へ幼い頃は麦畑を間近に見た記憶がありますが、最近めっきり少なくなった気がし…

どうですかねぇ〜13

携帯電話(スマホ)の料金内訳は首をかしげるばかりです。私どもは事務所の法人契約でauと契約しています。「このプランがお得です」と勧められ、つまりのところよく分からずじまいながら分かったような気になり契約する。でまあ、確かにお得なんでしょうね…

多摩森林科学館の桜

JR高尾駅にあります。ちょっと固い名称がついていますね。それもそのはず1920年(大正10年)に宮内省帝室林野局林業試験場として発足したとのこと。それ以来森林・林業・木材産業に係わる研究機関である森林総合研究所の支所の一つとして、動植物の生態やサ…

渡良瀬川の遅い春

8日日曜日は素晴らしい春爛漫でしたね。女4人での旅は群馬県の梨木温泉。浅草の東武鉄道りょうもう号で向かいます。 相老まで行きそこでわたらせ渓谷鉄道に乗り換えます。渡良瀬川に沿って走る電車で渓谷美を満喫できる電車です。ただ春はまだ訪れず河津桜が…

名古屋二日目

4/3の今日は身内デー。無沙汰を詫びに父母の墓参り。姉たちが付き合ってくれます。しかし今日はどうも天気が芳しくなさそうです。大荒れになるといってます。長兄のところに父母の仏壇があります。この日長兄一家はお昼に孫の入学祝いのお食事会。午前中なら…

クラス会で名古屋へ

HATA_Kさん muchoさん topcymさん tsuiteruさん(アルファベット順)、おこんにちは!名古屋に来ました。 久しぶりの名古屋も身内や友人が住んでいるだけでなく、ブログで仲良くさせていただいている皆様がいらっしゃると思うと、これまた違った嬉しい思いが…