名古屋二日目

4/3の今日は身内デー。無沙汰を詫びに父母の墓参り。姉たちが付き合ってくれます。しかし今日はどうも天気が芳しくなさそうです。大荒れになるといってます。長兄のところに父母の仏壇があります。この日長兄一家はお昼に孫の入学祝いのお食事会。午前中なら時間があるとのこと、早く目が覚めたので長兄の家に向かいました。そうしたらこの日丁度月命日でお坊さんが来てくれる日。長兄夫婦と一緒に手を合わせられます。
意味は分からないけれど有り難くお経を聞き、。あら7分で終わり。今日は短くてラッキー。お坊さん蛇腹の経本をおいて鉦をチ〜ンとならしたら蛇腹の経本をひっくり返し、おもむろに読みはじめました。裏に続きがあるのね。私の考えは甘かったです(笑)。
墓参りの姉たちに逢うために約束の地下鉄八事駅に向かいます。市の八事霊園は大正の時代から整備され戦後特に整備が加速され、今や5万の墓碑があるようです。市中のお寺にある墓地をこの霊園に集結させたんです。区分もお寺別に分かれています。271,875.00平方メートルと広大な面積です。待ち合わせの時間には雨風も強くなり、これは墓参りは無理です。仏壇にお参りはできたので今回は墓参りは止めました。上の姉の旦那さん(兄さん)も車で来てくれて早速昼食を。やはり昔話に花が咲きます。義兄は長兄と区別するため私たち妹二人は兄さん(にぃーさん)と呼んでいました。私は上三人と歳の離れた兄姉でしたので、長姉と兄さんが付き合いだした頃はまだ小学5年生。ちょうどその頃引越をして仲良しと別れた寂しさでしょぼんとしていた私を兄さんは可哀相に思ってバイクに乗せて連れて行ってくれました。優しい兄さんです。が、姉と結婚するが為の点数稼ぎだったかと思わなくもないけれど(笑)。。。しかし結婚後もスキーに連れて行ってくれたたり海に連れて行ってくれたり何かと可愛がって貰いましたから正真正銘の優しい兄さんです。
この日も昔住んでいたその若水町はどんな風になったかしら、地図で見るとまだ高見小学校はあるよなんて話をしていたら連れて行ってくれると。やっぱり優しいね。
いやぁ、昔住んでいた所は跡形もなく変わり面影すらありませんでした。子供の目には広く感じた道路も一車線です。
姉たちと別れた後は高校時代の友と久しぶりの再会。変わらず心が通じるのは嬉しいことですね。
夕方名古屋駅から品川へ。名古屋を定刻通りにでた新幹線。低気圧と共に関東に向かった感じで50分遅れて品川に着きました。山手線はどうにか動いてましたが地下鉄がダメで、夫に車で向かえに来てもらいました。ちょっと大変でしたが帰れただけよかった。もう1晩泊まりを考えましたからね。
身内に友にと慌ただしい2日間でしたがみんなに逢えてよかった。嬉しかった。
この思い出を大切に日々頑張ります!