クラス会で名古屋へ

HATA_Kさん muchoさん topcymさん tsuiteruさん(アルファベット順)、おこんにちは!名古屋に来ました。
久しぶりの名古屋も身内や友人が住んでいるだけでなく、ブログで仲良くさせていただいている皆様がいらっしゃると思うと、これまた違った嬉しい思いが湧いてきて、皆様にお会いし一献傾けたいなぁと思いつつ「会わなきゃよかった」と後悔されたら立ち直れないかもと、この思いは引っ込めましたよ(笑)。

さてクラス会は名古屋駅のセントラルタワーズにある豆腐料理のお店(ほう、リタイア年齢を考慮した健康食!)。昼食なのでノン・アルコールにいたします(これも考慮かい!)という幹事からのご案内でしたが、これは却下されて先ずはビールで乾杯!卒業以来の再会の人もいるわけですが極端に変わった人もなくすぐ誰それというのは分かりました。しばし学生時代の話に花が咲きます。当時は苦手と思っていた人も時を経てこうしてお話ししていればそんな思いは無くなり、ン十年の歳月は私たちを優しく包みます。食事も終わって今度はティータイム。ここでも話は弾みます。じゃこの後は「カラオケに行こう!」との私の提案はあっけなく却下、解散ということに。みんな大人しいねぇ〜。
でも遊び足りない者もいるのです、約3名。シアトルから帰郷したK美さんとO君と私。「名古屋の夜はこれからだがね!」と案内を張り切るO君。先ずは私のホテルへ向かうタクシーでお店にコンタクトします。、最初のお店はもう満席です。次のお店は本日休業。へえ、名古屋は月曜日に休むお店もあるのねと驚く私。納屋橋のお鮨屋さんが7時に取れたとのこと。さっさとチェックインを済ませて、さあて7時まで1時間半ほどあります。ここで「カラオケに行こう!」と再度提案する私。ふたりは聞こえないふりして却下。みんなカラオケ嫌いなんだねぇ〜。私も特別好きな訳じゃないけどさ、とりあえず溜まったお酒抜けるから。
「名古屋の夜は任せてちょ!」とばかりに張り切るO君。食前酒は名古屋観光ホテルバーへ。そして納屋橋の「都鮨勇ちゃん」へ。「勇ちゃん」の店名だからフランクなお鮨屋さんかと思いきや、看板はありません。ということは一見さんお断りですわね。ドアを開ければシンプルでモダンな上質な和の設え。カウンター8席のお店です。先ずのお通しは寿司ネタを組み合わせた細い巻きものそれが2種。酢の和え物やらなにやらが出てお寿司です。お寿司は小さな小さな半口サイズ。それが色々出てきます。お任せメニューですが希望を言えば握ってくれるようです。店主もお話し上手で感じいいです。
自称遊び人のO君、さすがのお店でしたね。よくオバサンふたりを連れて行ってくれました。感謝多謝。
加えてお勘定も「僕に花を持たせてくださいよ」と彼のおごり。バーからタクシー代から全ておごりです。もう最大の感謝多謝です。持つべきものは遊び人で金払いの良い同級生。これからもちょいちょい会おうね!